ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツのチェックリスト | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Add to Google


ブログランキング

idea*ideaさんの脳内会議レポート
に書いてあったので、メモ。

ブロガーはどんなときに他のコンテンツを貼り付けたいと思うのでしょうか?という問いに対して話し合った結果を整理している。

ブログプロモーションを考えるときのチェックリストとして使えるかも、なので転記。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「転載可能」といった具合に権利関係がはっきりしているもの

これって転載していいのだろうか?と迷うようなコンテンツは貼り付けない、という意見がありました。確かに貼り付けてもらいたいものについては明示的に権利関係を明らかにすべきですよね。


2.カスタマイズができるもの、カスタマイズが簡単なもの

自分のブログだから自分色にカスタマイズできる機能は大事ですね。


3.貼るのが簡単

貼るための敷居はなるべく低くしたいところ。面倒な手続きや登録は敬遠されるようです。また自分が使っているブログシステムの新機能は簡単に使えるので試します、という意見も。


4.コンテンツのボリュームが増えるもの

ちょっとした手間でコンテンツの見栄えがよくなったり、ボリューム感が出たりするとうれしいようです。


5.季節モノ

バレンタインデー用のブログパーツなど、季節モノは貼り付けたくなるようです。


6.お金儲け、お得感

広告やアフィリエイトですね。


7.自分の属性を表現できるもの

自分を知ってもらいたい、という欲求があるようです。プロフィールをリッチにしてくれたり、といったコンテンツは貼り付けやすいようです。Twitterの一言を貼り付けている人も自分を知ってもらいたいからですよね。


8.毎回変わるもの、毎回遊べるもの

来るたびに変化があるものは人気があるようですね。それで遊べる、という要素も人気っぽいです。時間によって変わるもの、というのも人気のようでした。


9.診断・占い系

王道ですよね。「自分はこうだったけど、他の人はどうだろう?」という意図があるのでしょうね。


10.記録として使えるもの(ライフログ)

自分の人生の記録になるものは貼り付けたくなるようです。写真や動画など。ブログをライフログとして使っているようですね。


11.ブログのアクセスが増えるもの

これを貼ればアクセスが増える、というブログパーツありますよね・・・。


12.他の記事への誘導をしてくれるもの

やっぱりアクセスは欲しいですよね。簡単に他の記事へ誘導してくれるようなツールは貼り付けるようです。


13.読者にアクションを求めるもの

読者に遊んでもらいたい、もしくは、そのリアクションによって読者がどういう人かを知りたい、ということかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当たり前のこともありますが、確かに確かに。こうやって整理すると、改めて。

個人的には以下2つを追記したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
14.(自分の)プレミアム感を誇示できるもの
電通の社章みたいな。具体的に言うと、サイバーバズの会員用ブログパーツとか、「ちょっとこのブログは違うぜ」と表現できるもの。

15.共同体へ参加していることを表明できるもの
僕のブログで言うと、富士山ブログパーツ。共同体(コミュニティ)に参加していることが表せるもの。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログは外向きの発信メディアなんで「見せる」とか「表明する」感覚は盛り込んだほうがいい。

以上、早速使ってみようと思います。



ブログランキング

急上昇中!アドマンのランキング順位を確認する!人気ブログランキング。皆様の清き1票をお願いします!