R25.jpと「最強!宣伝ロボ25号」と「天才少年プランナー メガネ君」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Add to Google


ブログランキング

広告会議さんも先日取り上げていらっしゃいました が、

先日R25.jp がリニューアルオープンしましたね!

r25
http://r25.jp/


R25はいつもPCで読んでいた ので、使い勝手が良くなって非常に助かります。
※コチラのサービスはすでに終了していて、これを想定していたのかな?


それに合わせてなのか、何なのかわかりませんが、

最強!宣伝ロボ25号ってのもほぼ同時期にオープンしている。

r25
http://r25.jp/ad/25go/ns_jisho_20080114/index.html

簡単に言うと、宣伝ロボ25号というキャラを前面に出した、



タイアップ記事ページっぽい(mixiコラボしているみたい)。

そしてもうひとつ、タイアップ的コンテンツが展開されていて、

その名を天才少年プランナー メガネ君というらしい。


http://r25.jp/web/meganekun/


こちらもキャラ打ち出し系のコンテンツとなっており、


僕ら的に言う記事風広告、タイアップ広告的な展開をしていて、

今回は日本綜合地所さんのPRとなっているようです。


正直コンテンツパワーは微妙で、見せ方もまだまだと思うところがありますが、

キャラクターをひとつ立てちゃうのはうまいかも。

コカ・コーラさんのベンディングマシーンレッド のように、

mixiでアカウント取得したり(難しいか?)、YouTubeに出没したり、

いろいろ好き勝手やれちゃいますからね(ある程度反則技ですけどね)。


R25さんも最近は結構伸び悩んでいるという噂をちらほら聞いたりするんですが、

こういうリクルートさんの沢山植えて、試して、

そのうち一つか二つを大きく育てるという文化は結構好きなんで、

ここら辺からがんばって欲しいもんです。