

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「そうだね、雰囲気(ムード)がいいということかな」
by ハワード・ゴールドマン
「会社が成長するための条件には、どんなものがあると思いますか」という質問に対しての解答。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この3連休から、ちょっとクリスマスに浮かれながらも、
時間を見つけて、2007年を振り返りながら、
2008年の目標を考えています。
僕はここ4年くらい、次の年の目標を、本を読みながら考えるようにしています。
古い本から新しい本まで。
本日はコチラの本を片手に、目標を考えていました。
- すごい考え方/ハワード・ゴールドマン
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
タイトルは一時期の「すごい」ブームに乗ってる感はあるのですが、
内容は著者がコンサルということもあり、
そこらの自己啓発本の類より、よほどいいと思います。
で、冒頭のコトバを再発見。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「そうだね、雰囲気(ムード)がいいということかな」
by ハワード・ゴールドマン
「会社が成長するための条件には、どんなものがあると思いますか」という質問に対しての解答。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社が成長するのに必要なのは、いいムードだと。
素敵じゃないですか、この発想。
僕は10月に若干の部署移動をいたしました。
最初はめちゃくちゃ反抗しまくり、ご迷惑をおかけしたと思いますが、
移動先のグループの雰囲気が、
非常に、かつ微妙にいいムードで、楽しく仕事させてもらっている。
また、グループ内に、
同期で僕が勝手にライバル視している人間がおり、
勝手に闘争心を燃やさせていただいている。
いい感じだと思う。
ただ、まだ今は濃厚とんこつスープみたいな感じで、
スパイシーな雰囲気ではないんですよね。
組織作りはムード作り、
変な制度考える前に、まずはコチラから考えていったほうがいいのかもしれません。