
この時期、広告業界は一種バブリーな雰囲気になってきますが、
保険大手の損保ジャパンさんが、かなり思い切った出稿に踏み切った模様です。

http://www.sompo-japan.co.jp/news/200710241500.html
27日から放送されているということなので、
既に観られた方もいるかと思いますが、主演女優が、
新CM女王候補筆頭・新垣結衣さん、
そしてBGMがMr.Childrenと、かなり豪華。
この組み合わせは・・・映画「恋空」では?と一瞬思いましたが、
弊社内でもかなり評判がいいこの広告。
しかも、東京地区5局だけで2,500GRPも投下するとかしないとか。
※GRPとは:出稿量と視聴率を基にしたテレビCMの定量指標のこと。
GRP単価を10万円だと想定すると、2億から3億円の出稿か・・・
ちなみにこのTVCMのコンセプトはこんな感じ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~やさしいホケンへ。SIMPLE&SMILE ~
「難しい」をやめよう。「冷たい」をやめよう。「やさしい」がたくさん集まると笑顔になる。その笑顔はきっとみんなにも伝わる。「やさしい(親切な)」社 員・代理店、「やさしい(わかりやすい)」商品、「やさしい(丁寧な)」対応。損保ジャパンが、そんな多くの「やさしい」で満ち溢れた存在になるように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということで、コンセプトが非常にシンプルだけど、
非常に伝わりやすくなっている(と思う)。
典型的な企業広告だけど、ネットではなかなかできない分野。
こう考えると、やっぱマスも必要だな、と思うわけでありました。