
このコンセプト・・・アツイ!
「ソーシャル・メディア・プレス・リリース」
メディア・パブさんで見かけて知ったのですが、
「ソーシャル・メディア・プレス・リリース」、
その定義はすげぇ簡略化して言うと、
「マスメディア向けのプレスリリースだけではなくて,ソーシャルメディアを介して消費者に向けてメッセージを発信していくのこと」
ちなみにこの記事は是非読んで欲しい。
「企業サイトがソーシャルメディアになる」
http://zen.seesaa.net/article/60215124.html
このコンセプトを体現している事例が紹介されているので、
要チェック、チェックマストで。
今後絶対PR周りは必要になってくるし、
広告以上にその重要性は高まってくる。
それはアル・ライズ氏がこちらの本で述べているように、
- ブランドは広告でつくれない 広告vsPR/アル・ライズ
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
※「クレディビリティ」とは信頼に足る、という意味。
それをCGNマーケットで具現化する方法は、
インフルエンサーマーケティングとかだけではない。
企業が直接ソーシャル化して、
ブロゴスフィアと情報をとしていくというのもひとつの方法。
ただ、企業がビジネスブログを立ち上げればいい、
ということではないと思うので、要注意。
とはいえ、メディア・パブさんに英語ですが資料が挙げられているので、
一瞥をオススメします。
多分、これはお金になるなぁ・・・と。