「ソーシャル・メディア・プレス・リリース」について | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image



このコンセプト・・・アツイ!


ソーシャルメディアプレスリリース



メディア・パブさんで見かけて知ったのですが、

ソーシャルメディアプレスリリース

その定義はすげぇ簡略化して言うと、

マスメディア向けのプレスリリースだけではなくて,ソーシャルメディアを介して消費者に向けてメッセージを発信していくのこと



ちなみにこの記事は是非読んで欲しい。

企業サイトがソーシャルメディアになる
http://zen.seesaa.net/article/60215124.html



このコンセプトを体現している事例が紹介されているので、

要チェック、チェックマストで。


今後絶対PR周りは必要になってくるし、

広告以上にその重要性は高まってくる。


それはアル・ライズがこちらの本で述べているように、
ブランドは広告でつくれない 広告vsPR/アル・ライズ
¥1,890
Amazon.co.jp
第3者によるクレディビリティによるところが多いのだけれど、
※「クレディビリティ」とは信頼に足る、という意味。

それをCGNマーケットで具現化する方法は、

インフルエンサーマーケティングとかだけではない。


企業が直接ソーシャル化して、

ブロゴスフィアと情報をとしていくというのもひとつの方法。


ただ、企業がビジネスブログを立ち上げればいい、

ということではないと思うので、要注意。


とはいえ、メディア・パブさんに英語ですが資料が挙げられているので、

一瞥をオススメします。


多分、これはお金になるなぁ・・・と。