「つまらないCMのWebサイトは見ない」 by 宣伝会議CMプランナー養成講座 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image



掲題の件、

別になんかのリサーチとかではなく、

宣伝会議CMプランナー養成講座のキャッチコピー。


非常にテレビよりな表現だけども、

いやはや、そうかもしれないね。


今後、絶対マーケティングはウェブセンタリングになっていく。

それはウェブ中心というわけではなく、

ウェブ基盤という意味で。


全てのブランド体験の最終受け皿が、ウェブサイトになる、

と僕は思う。


ただ、圧倒的に受身の状態でのサーキュレーション

獲得できるTVCMの地位というのは、これまた絶対に揺るがない気がするのだ。


だから、そのマーケティングの最初のATTENTIONの圧倒的多数を

獲得してくれるであろうTVCMの意味は、依然として大きい。


つまらないCMのWebサイトは見ない


この世界観、十分ありえることだな、と。


そういう意味でも、

CMプランナー
はもっとウェブを理解していかないといけないし、

ウェブに従事する人間も、CMを理解していかないといけない。


あるいはそれをつないでいく人間・・・アカウントプランナー


この考え、きっと賛同してくれる人が多いと思います。