各社、秋の陣に向けて新製品を投入しだした。
飲料業界で缶コーヒーが占めるシェアは約3割。
今年の傾向は「プレミアム」「値段そのまま」って感じですかね。
この戦略、缶コーヒーならではだと思いマス。
注目はやっぱり業界1位・2位の下記製品ですね。
まずはサントリー
「BOSS LEGEND BLEND(ボス レジェンド ブレンド)」
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9867.html
今、MSNで企画特集やってます。

http://feature.jp.msn.com/bosslegend/default.htm
うまい具合に「ツァイガルニック効果」を使った仕上がり。
続いて、大本命日本コカ・コーラ
「GEORGIA VINTAGE LABEL(ジョージア ヴィンテージレーベル)」

http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_0077.html
ロナルド・メイ副社長の言葉を借りると、
テレビ広告も含めたマーケティング費用は
「ジョージアブランドで過去最大規模になる」だそうな。
adman的には、何を仕掛けてくるのか、クソ楽しみです。
すでにブロガーイベントをやったりして、
9/3発売に向けて、シーディングは完璧のようだし。
良くも悪くもすでに2ちゃんねるに取り上げられているし。
(これは大変重要なこと)
【珈琲】缶コーヒー「ジョージア」にヴィンテージ版…熟成豆で甘みとうまみ[8/26]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1188085740/l50
Webに理解の深いコカ・コーラさんだけに、
今回のプロモーション、
インタラクティブマーケティングの大きなケーススタディが生まれる予感満載ですね。
その他、ダイドーやアサヒ飲料さんも仕掛けてくる模様。
リリースラッシュは9/3、明日のようですね。
注目です!