缶コーヒー「秋の陣」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

今年は缶コーヒー市場、アツそうです。

各社、秋の陣に向けて新製品を投入しだした。



飲料業界で缶コーヒーが占めるシェアは約3割


今年の傾向はプレミアム」「値段そのままって感じですかね。

この戦略、缶コーヒーならではだと思いマス。



注目はやっぱり業界1位・2位の下記製品ですね。


まずはサントリー
BOSS LEGEND BLEND(ボス レジェンド ブレンド)」

BOSS LEGEND BLEND
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9867.html


今、MSNで企画特集やってます。

BOSS LEGEND BLEND
http://feature.jp.msn.com/bosslegend/default.htm



うまい具合にツァイガルニック効果を使った仕上がり。



続いて、大本命日本コカ・コーラ
GEORGIA VINTAGE LABEL(ジョージア ヴィンテージレーベル)」

ジョージアヴィンテージ

http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_0077.html



ロナルド・メイ副社長の言葉を借りると、

テレビ広告も含めたマーケティング費用は

ジョージアブランドで過去最大規模になるだそうな。


adman的には、何を仕掛けてくるのか、クソ楽しみです。

すでにブロガーイベントをやったりして、

9/3発売に向けて、シーディングは完璧のようだし。

良くも悪くもすでに2ちゃんねるに取り上げられているし。
(これは大変重要なこと)


【珈琲】缶コーヒー「ジョージア」にヴィンテージ版…熟成豆で甘みとうまみ[8/26]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1188085740/l50



Webに理解の深いコカ・コーラさんだけに、

今回のプロモーション、

インタラクティブマーケティングの大きなケーススタディが生まれる予感満載ですね。



その他、ダイドーやアサヒ飲料さんも仕掛けてくる模様。


リリースラッシュは9/3、明日のようですね。

注目です!