週末!鬼読書:プロフィットゾーン経営戦略 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

三連休初日、知り合いのコンサルの方々と飲んでおりました。

ボス○ンコンサルティングで、

プロジェクトリーダーをつとめていた方とコンサルタントの先輩と。


う~ん・・・コンサルはいろいろ批判もされていますが、やはりアタマの出来が違う(泣

ということで、久々にコンサルマインドに触れ、ちょっと鬼読書




20冊は読んだかな??


弊社にも新卒が配属されて2ヶ月くらいがたちますが、

彼らの成長欲&成長スピードにはまだまだ負けません。

ということで、追いつかせないつもりなのでヨロシクw


最近マーケティング&経営戦略関係であんまり良書がないので、
(なんかあったらおしえてください)

ちょっと古いものを中心に読んでいたんですが、

一番刺さったのは下記の本ですね。

プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新/エイドリアン・J. スライウォツキー
¥2,520
Amazon.co.jp

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する/W・チャン・キム
¥1,995
Amazon.co.jp

どちらも1~2年ぶりに読んだのですが、やはり今読むと得るものが違う。


特に1冊目は弊社社員必読ではないか、と。


テーマはどうしたら企業をプロフィットゾーンに導くことができるかの一点。

プロフィットゾーンとは、持続的かつ卓越した収益性で、企業に莫大な価値をもたらしてくれる経済活動領域のこと。

市場シェア争いなんかダセェ、そう喝破してくれる本です。


まぢ、この点は考えていかないとな・・・


う~ん・・・ということで是非!