おはようさんです、admanです。
新卒の方々、合宿おつかれさんでした!
感想、ランチのときにでもお聞かせくださいな。
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■SEAMO 「CRY BABY」■
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ということで昨日、
ご近所のきれいなお姉さん&SEAMO好きに教えてもらった歌・・・
ええ歌やねぇ~・・・つうか、お姉さんきれいやねぇ~・・・
きれいやねぇ~・・・
骨が。
ということで、今回のクリエイティブは・・・
「あなたには、あなたの10秒メシ。」ウイダーinゼリー、です。
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■「あなたには、あなたの10秒メシ。」@やまぴー編■
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「10秒チャージ。」から久々のコピー変更。
やたら最近中吊り広告で見ますね!
(こんな奴、山手ではガンガンですな:http://www.weider-jp.com/ )
毎回思うけど、この商品のコピーはウマイなぁ・・・誰が書いてんだろ(誰か知ってます?)?
ウイダーinゼリーの機能は「(忙しいとき)簡単に朝食を済ませる」こと。
ソシュールの記号論的に言うと、
「意味」に当たる概念、かな(アタマ良さげ)。
※ソシュールの「意味」とは:存在理由、ベネフィットの集合体。
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■参考文献「パワーコンセプトの技術」■
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- 村山 涼一
- パワーコンセプトの技術
[ひとこと感想]
「コンセプト」「ネーミング」「キャッチコピー」などを考えるときに参考になるかも。
マーケティングとソシュールなどの哲学を絡めてるところはオモシロイ。
ちょっと具体例が豊富ではあるんだけど、若干わかりにくいのがたまにキズ。
しかしながら、読んで損はないと思いマス。
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その意味をうまく形態(ソシュール的)、イメージとして伝える表現が、
「10秒メシ。」であり、
「10秒チャージ。」であったわけですね。
ただ、僕としては前の「10秒チャージ。」の方がいいかな、と思いマス。
今回タレントを3人(浜崎あゆみ、浜田雅功、山下智久)も起用していますが(いっぱいタレント使うのはTSUBAKIのマネかな?)、
あんまこういう戦法、好きくない。
「10秒チャージ。」のときのキムタク、この方がインパクトあったんじゃないかな??
「腹に、力を。」
それにキムタク効果によって、
「10秒チャージ。」=カッコいい!ってイメージがついたはず!
朝食の換わりにウイダーinゼリーを飲むってスタイルは文化として根付いたもんね(これ最強のブランディング!)。
ちょっと浜ちゃんや、やまぴーではイメージダウンだなぁ~・・・(やまぴーはカッコいいけども男ウケがそんなによくない)
浜崎つかって女性もターゲットにしようと思ったんだろうけど・・・微妙。
「10秒メシ。」より「10秒チャージ。」
のほうがパワー出る気がするし、ひねりもあるし。
ということで、
コピーそのものは好きだけど、採点で言うと6点くらいですね(10点満点中)。
ああ、俺って偉そう~♪