警備員には比較的挨拶する男、admanです。
ええ、ブランディングです。
爽やか系です。
肌は黒いです。
さて、掲題の件です。
Second Lifeの日本上陸(厳密には違うけど)に伴い、
Web2.0的な記事をそこかしこで見かける昨今ですが、
いざ、2.0的ビジネス・サービスを考えてみると、
これがかなり難しい。
まぁ、どんなビジネスでもそうでしょうけど。
そういとき、思考・発想の切り口を与えてくれるものがあるとありがたい!
例えばオズボーンのチェックリストなんかは最たるものでしょう。
■参考■―オズボーンのチェックリスト―■
※なぜかマインドマップ版ですがご了承下さい。
オズボーンのチェックリストは、
上記画像のチェックリストに沿って発想すると、
よいアイデアが量産できるよ、というもの。
ある意味で思考に制限を与えることで、思考を解放するやり方。
ウン、なんか頭よさそうなこと言ってますね、今日。
しかし、オズボーンのチェックリストはどうにもこうにも開発されたのが
かなり昔なので、リアルな商品とか向き。
ということで、無形財真っ只中のWeb2.0サービスには
若干活用しにくい。
ということで、下記です。
■Web2.0 的サービスのコンセプトシート■
(クリックすると拡大できます)
コチラ海外雑誌「WiReD」 の「Build a Web 2.0 Startup!」を日本語化したもの。
Web2.0は何でも出来るだけに、
思考が散漫になってしまう。
浮気放題の状態です。
でもこういうリストでちょっと制約をかけてあげると、
思考はレーザービーム的に一点手中で考えることが出来る。
熟考無きところにアイデアなし。
夫婦のルールみたいなものですね。
若干窮屈くらいの方がラブラブだと!
(結婚したことないけど)
ということで、
なんかいいアイデア浮かびましたら共有します。
なので、いいアイデア浮かびましたらお教え下さい!
ではそろそろ帰社します・・・お疲れ様でした。