【終了しました】アドラー子育てアドバンストコース | アドまち!さいたま♥

アドまち!さいたま♥

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。
身体のリフレッシュは、楽しいイベントを通しての交流を。
心のリフレッシュっは、日頃から育児に不安や疑問を抱いている事など[アドラー育児]という共通言語を通して学んでいきます。

12月15日日曜日。

アドラー心理学にもとづく育児プログラム「パセージ」のアドバンストコース「パセージ・プラス」が無事に終了しましたニコニコ


8名のメンバーでストートし、単発参加・補講の方も含め毎回10名でのコースとなりましたが、最終日もメンバーさんは一人もかけることがなく終えることができました。


来月からは新たにパセージ・プラスフォローもスタートしたいと思います!


よろしくお願いいたしますおねがい


パセージ・プラスフォローのスケジュールです🗓

クローバー1/25土AM9:15〜11:45
クローバー2/15土AM9:15〜11:45
おばけくん大宮 生涯学習総合センター
(※詳細はお問い合わせください)

同日、PM13:00〜15:30は
初心者向け茶話会(兼パセージフォロー会)の予定です

来年もよろしくお願いします!!

みなさんからの感想ですグリーンハート

  


流れ星ちょっと緊張してましたが、行ってみればなんのことはない「いつものアドラーだな」って感じで参加者の方の暖かい雰囲気に感謝してました。
どうしても頭で考えてしまいがちなところはあるのですが、なによりも、改めて自分の陰性感情と向き合い自分の対処行動の自己点検ができたと思っています。
子育てについては心配事は多いですが、なるべく子供に任せられる育児を頑張りたいと思います。(Wさん・男性)


流れ星・パセージ、パセージプラスを両方やって、アドラーの伝える勇気付け子育ての本当の姿が見えた気がしました。
・パセージプラスでは、自分が大事にしている私的感覚・共通感覚について学べるので、自分と少し向き合えたことが有意義だった。
・個性豊かなメンバーで、2ヶ月間心軽やかに楽しく学ぶことが出来て、これからの子育て生活が楽しみです。(Yさん・女性)


流れ星子どもと協力する、子どもを尊敬する・感謝する、ということをさらに深く学べました。私自身の自己理解も深まりました!パセージにも戻ってもらえるので復習にもなってよかったです。ありがとうございました!(Mさん・女性)


流れ星パセージで課題の分離を学んだ直後は、分離した後どうしたらよいかわからない時期がありました。
パセージプラスでは、エピソード分析で自分の内面を点検する方法を学ぶところがとても有難いです。
親も子どもも責任を取って協力し合えるような関係に少しづつなっていけるように思えました。これからも細々と学び続けたいと思います。
楽しく学ばせていただきありがとうございました。またどこかでお目にかかれることを楽しみにしております。(補講参加Oさん・女性)


流れ星パセージを受けて3年。
当時は赤ちゃんだった息子も、年少さんになって言い合いになってしまうことも出てきました。
そんな折に受講したパセージプラス。
パセージを実践しているつもりがすっかり抜けていたことも含め、親子の関係をあらためて見直すとてもいい機会になりました。「相互尊敬」を口だけでなく、本当にやっていこうと決意できた2ヶ月間でした。ありがとうございました。(Tさん・女性)


流れ星パセージプラス、楽しかったです。パセージよりもさらに深い学びがありました。皆でやったエピソード分析、家族会議は体験型でわかりやすかったです。(Kさん・女性)