パパが体調悪くて

絶望を口にするようになって

 

母として子供たちへの影響を考える。

今もね、そうです。体調が悪いと口が悪くなる。

これって一緒に暮らしてていいんか?

と考えるように。

 

さっそく病院に電話してみたら、

 

一度病院へきてお話しできませんか。

と言われました。

 

チャイルドマインダー?だっけ。

がんセンターには小児科もあるから

子供の精神状態のスペシャリストがいると。

 

予約はしたんだけど、

結局その日子供が熱を出して行けなかった。

 

そしたら、電話でお話ししてくれたんです。

 

パパが殺してくれ、とか、もう死にたいとか

いうんです。体調悪いと大したことない事で怒ったり。げーげー洗面台で吐いて。

子供たちにとっていい影響と思えない。って。

 

そしたら、

「お子さんたちはどうです?パパに対して。怖がったりしますか?

 委縮してしまったりしてますか?」

 

と言われて。ハッとしました。

パパのこと大好きなんですよね。子供たちは。

 

私が先回りして、あれこれ子供たちへの影響を考えるのって違うんだなと思ったんです。

 

まして、まだ意思疎通もままならない2歳児と0歳児。

 

私が嫌だったんだ。

絶望を口にするパパ。しょうもないことで怒鳴るパパ。

げーげー洗面台で吐くパパ。

 

私が嫌なんです。

見てられないし、聞いていられない。

 

自分ばかりツライと

超かまってちゃんになっているパパが。

挙句の果て、「お前、悲劇のヒロインのつもりかなんか?」

 

と言い出すパパ。

 

いや、本当にいや。

 

この状況を逃れたいことを

 

子供のせいにしていた自分がもっといや。