パパは、がんセンターの検査からの緊急入院したまま

 

R-CHOP療法というリンパ腫の治療に入ることになりました。

 

点滴による薬液を注入。

しばらくすると薬の効果で白血球(免疫)が減少してしまう。

 

そのために食事や普通の生活は特に気を付けるよう

ガイドをもらいました。

 

普通の生活をしているときにならないような雑菌も、

免疫低下する治療中は命取りになるそうです。

 

食事は特に気を付ける。

直接体内に入るものですもんね。

 

生卵、生魚、漬物(衛生的じゃない、がんセンターの医者は食べないらしい)、調理から時間がたったものは、基本的に食べない。

食事後はすぐ歯磨き(虫歯も治らなくなっちゃうから)

どこか触ったら手洗いは常に、清潔なタオルを使う(ペーパーで拭くのがいい)

 

まあ、思い出すだけでざっとこんなことが書いてありました。

 

え、保育園に通ってる幼児が2人いて部屋の掃除も最低限な生活で

清潔を保つとか無理じゃね?

ってのが、率直な私の感想でした。

 

まだ入院中のパパを心配しつつ

退院後の生活に早くも不安を覚えたわけです。。