はじめての緩和ケア外来
医師はとても優しく、話しやすい先生でした



ひとつひとつ丁寧に
話を聞いてくれました



会話中、
パソコンなどには一切目も向けず
私や家族の言葉に耳を傾けてくれました



私たちが話したあと
ひと呼吸もふた呼吸もそれ以上?笑
おくから、この沈黙は何?って感じでしたが
とにかく患者側の次の言葉を待ってから
ゆっくり話してくれます



そして腹水については
今までの説明の
おさらいになるが↓



根本的な改善は
抗ガン剤が効くこと



抗ガン剤の効果が悪い私は
腹水が溜まる一方
では、その腹水をどうするか?


ひとつは腹水穿刺
抜くだけの方法と
抜いたあと必要なタンパク質を戻す方法があり


次に利尿剤を使って外に出す方法


↑これらの方法で
作られた腹水をお腹に溜めず
外に排出させる


私は利尿剤を選択!
しかし、この方法だと効果がでるまで
お腹の張りや苦しさなど
苦痛な症状が残る


そこでこの苦痛な症状を緩和するべく
とうとう手を出します!
医療用麻薬(*_*)


使うタイミングをお聞きした所、
痛いや苦しいなどは
頭で感じ、強く残るそうなんです!


なのでそのような症状が出る前に
使ってあげるのがいいかなぁと


嫌な記憶が残っているこで
なかなか薬の効果が得られない事があるとか?


じゃ、私の場合は今ってことですね?
幸いお腹の張りは我慢できる程度
癌による痛みもない


慣れるまでの
副作用の不安はあったが
辛くなる前にやってみよう!と思った



少し気が楽になって帰ったのだが
家に帰る途中で
ゲロゲロ…
2回も吐いた(T_T)



胃が圧迫されてて
気持ち悪いから
車に乗るとか少しの刺激で出てしまう


早く腹水なくなれー
結局、昨晩から内服開始する予定だったのに
帰ってからは
食事も取れず
ひたすら寝て終わった…