今日入院
腹水抜くために
だったんだけど…



癌専門の看護師さんから
色々話を聞いて



考えがガラッと変わってしまった
母が(^_^;)



私はできれば抜きたくないと
思って、日頃からそう言ってた



でも苦しくなる前に抜いた方が
良いのかなぁ?
苦しがってたら母が心配するし

月に2回っていうけど
何度も抜いて良いもんなのかなぁ?



という疑問も…



主治医はとにかく
患者の意見重視だから
私がやるって言えばやるし
やらないって言えばやらないって感じ



私が悪いのだけれど
普段から
あまり主治医には質問はしない



今日は
そんな疑問を看護師さんが
教えてくれた



何度も抜くことはリスクがある
抜いた後は楽になるけど
また溜まるし



お腹の張りが
苦しいのならそれをやわらげる
麻薬がある



緩和ケアの医師は
抜くという選択はあまりしないと



腹水があるままでも
生活に支障がないなら
そのままが良いのだと



うーん
じゃやらない方がいいか!
と、母と話していた



そしたら
看護師さんがじゃ今から
調整してきてみます!って



しかし戻った看護師さんからは
とりあえず今回はやる形で
今後のことは
緩和ケアの先生と話していきましょうか?
って



そりゃそうだよね、
腹水抜くって言って入院したのに
入院してからやりたくないとか言っちゃって



私、
とりあえず今回はやります!



っていったら
母が…
でも抜かなくて良いならその方が
いいじゃない!
今回抜いて体力なくなって
グッタリしちゃったら…



母の必要以上の訴え


今回はやろう!



でもやらないで済むならやらない方が
いいんですよね?
今日は帰ろうかってはなしてたんですよ



困る看護師さん…
母の訴えに私も言葉が詰まる



どうしようか?(^_^;)と
母と看護師さんの顔を見て
困る私…



そしたら
外科の看護師さんに連絡を取ってくれた




苦しくて来たのだから
今回はやるのもひとつの選択では
ないかと言うことなんですよね…と



食い下がる母…
でもね、…と、
↑先ほどと同じことを
何度も何度も言い続ける



そんな母と看護師さんのやりとりを見て
今回はやろう!ねっ!と言う私



それをみて看護師さん慌てる
いやいやいや悩んでるなら
主治医に確認取りましょうか?



いいです×2



忙しい主治医…
忙しいのにすぐに診察に入れてくれ
入院の手続きをしてくれた
外科の看護師さん




そんな姿を見ちゃってるから
なんか空気読んじゃうってうか…
きっと今回はやって欲しいのだろうな…と



でも主治医に確認したら
やりたくないならやらなくて良いって
言うと思う



だから確認はしなくていいとつげた




すると
じゃひと晩よく考えて
嫌なら明日先生に言いましょ
ということにしてくれた



しかしその後も
病棟の別の看護師さんが書類のサインを
もらいに来た時も
同じことを話す母…



やらない方がいいですよね?と…



医療の知識がないにしろ
最初は抜こう抜こうと言っていて
今度はやるな、やるな、と言う母に
少しイライラしてしまい



抜け抜けって言ってたのに!
やるやらないは自分で決めます!
と、ちょっと強い口調で
言ってしまった…



娘が心配だから
言ってくれてるのにね
わかっちゃいるけど…
ごめん



結局
私は明日腹水穿刺をやる選択をします!



2回くらいなら大丈夫っしょ
あとは限界くるまで抜かない!



母はどっちにしても
私が具合悪くなったら
後悔すると思うから



母には選択させない!



あの時、自分の考えを娘に
押し付けたから
悪くなってしまったって
思って欲しくないから



あの時、娘の選択を止めていたらって
思う方が楽なんじゃないかなって



私が治療を頑張るのは
家族のためなんだ
後悔させたくないっていうか



これだけ頑張ったんだからって
そう思ってもらえたらいいなぁって



できることなら
治療なんてしたくないよね
余命宣告でもしてくれたら
元気なうちにあちこち旅行にでもいきたのに



今は治療で体力奪われてて
体力温存しなきゃって思っちゃうもんなぁ