TS1も6クールを迎えている



副作用だとは薄々感じていたが
肌荒れが…ヒドイ(T_T)



はじめは色素沈着だけだと思っていた
気づいたら顔がシミだらけだし…



だんだんくすんでいく肌の色
今やどす黒いほどくすんでいる



そして毛穴…
時に鼻がヒドイ



美白の化粧品など
あれこれ試してみたが
全く効果はあらわれず(T_T)



高い美容液とか買ったのにな…
ヒリヒリピリピリ



化粧は全く肌にのらず
いつも浮いてて…
毛穴に入り込み、
余計毛穴が目立つ始末(T_T)



化粧するのもイヤ
こんな顔で
人に会うのもイヤ!



もう絶望的過ぎて泣けてくる
もちろん家にいる時は
化粧などはしないが



すっぴんもみれたもんじゃない
ひどすぎる(T_T)



そして得意のネット検索をしてみた



抗がん剤  色素沈着  対策
と、打ち込む



やっぱりみんな悩んでいた!
抗がん剤でお肌があれるんですって!
やっぱり!



ターンオーバーが
うまくいかなくなるらしい



どうりで…
あれこれ試しても無駄だったはずだ



でも、対策もあった
とにかく保湿がいいらしい!


ただ、炎症を起こしているところは
ダメなんだって〜



そこはステロイド剤だったかな?
を使用して
早く治してから保湿!
…だそうだ!



それから対策としては
ビタミンCと、トラサンミンの内服



トラサンミンは止血剤のはずだけど…
効くらしい



だけど、主治医に
肌荒れが気になるので
処方をお願いしますとは言いにくい



だって肝機能が悪いから…
余計な薬飲ませたくないよね
きっと…(T_T)



市販薬でビタミン剤くらいなら
なんて思ったけど
肌荒れより何より命が優先だよね…



とにかく今は紫外線に当たらず
保湿をこころがけよう!



抗がん剤治療が終われば
肌荒れからは解放されるんだそうだ



抗がん剤治療…
いつ終わることやら…