紙で作る鉄道模型 2 | 紙で作る鉄道模型

紙で作る鉄道模型 2

さて、切り抜きですが、やっぱり難しいですね~(^^;

書いた様にケガキ線の通りになかなか切れません(>_<)
刃を当てる時はちゃんと線の上を切ってるつもりですが、やっぱり上手く行きません。
使用してるのはカッターとカッターマット、ステンの定規。刃を当てる角度や引き方でケガキ線からずれてしまいます。
そこで今回は道具を変えてみました!

まず拡大鏡の導入。線が良く見えるように!目が疲れますが、これは良いですね。
次にデザインナイフです。カッターは切れなくなって刃を折ると刃先の鋭角が出なくなります。見た目は鋭角なんですが、良く見ると刃の部分で刃先の角度が変わってます。直角に近くなってました。
そこで、今回、デザインナイフを初めて使ってみました。これも良いですね!
結果は導入して良かったです。拡大する事により元々細いケガキ線が太く見えます。線に対してゃり正確に切り出しが出来る様になりました。またデザインナイフは刃が薄く刃先が鋭角な為にコーナーの処理も正確に出来ます。さっさと購入してもっと早くから使うべきでした(^^;

ところで、ここで次の問題が!

刃を当てたときに出来る紙のバリです。
カッターマットは多少柔らかい表面なので、刃を当てると裏側にバリがでてしまう。何かの