ハロプロ1、いや日本一美しい17歳、あーりーのバースデーイベントに行ってきました。

今日は1回目と2回目の間に新曲の予約会もあり、5人とも会場にいるのでお得!(笑)


ざっくりイベント内容をいうと、

・オープニングトーク
・植村あかりヒストリー
・抽選会
・ミニライブ

と、昼夜とも同じ4部構成。
MCにさわやか五郎という安定感(笑)


オープニングでは、今年から1人でBDイベントをやるので緊張していると。
また17歳の抱負では今年16歳の1年間ではたくさんの初めてな出来事があったので、17歳の1年ではそれを越えるもっとたくさんの事を経験したいとか。

またこの1年で成長したことを聞かれ、ちょっとのことでイライラしなくなったという。
自分とさゆきは気分屋なのでプチっとスイッチが入ると急に機嫌が悪くなりさゆきとは4日くらい話さない日もあったとか。
でも今は大人になって楽屋もピリピリしてないんだとか。
植村「今は仲良しこよしですよ」

他にはメンバーからプレゼント貰った?と聞かれ、貰ってないと言う。
五郎「え?こちらには貰ったと聞いてたんですけど…」
植村「貰ってないよ~」
本気で忘れるあーりー(笑)
ちゃんさんBDの前にさゆきからお揃いの小銭入れを4人にバースデープレゼントとして渡していた。
植村「あー!貰った!貰った!前払いで」
五郎「前払いって(笑)」

ちなみに珍しくバースデーメールの話はなかった(笑)


植村あかりヒストリーでは幼い頃の写真を公開。七五三や小学校入学、バレエに通ってた頃のものなど。
幼い頃はまだ面影がうすく、どちらかというとエッグ時代のまろに似てた(笑)
なるほど、やはりまろは美しい←

エピソードとしては泣き虫だったという。
幼馴染みにしょっちゅうスカートめくりされて泣いていたとか。
植村「大っ嫌いでしたけど」
またバレンタインではその子に逆にチョコとか貰って嫌だったけど親にお返ししなさいと言われ嫌々渡していたという。
植村「大っ嫌いでしたけど」
でもその子は低学年で引っ越ししていなくなったのでそこからは笑顔で泣き虫から卒業したという(笑)
植村「すっごい嬉しかった~」
五郎「そんなに言う?(笑)」

なんか聞いてるとアニメにありがちな設定ですね(笑)


そして抽選会ではお正月セット(サイン入り羽子板、福笑い、鏡餅の三点)1名、直筆年賀状1名、2ショット撮影4名にプレゼント。
いや~危ねぇ危ねぇww
1回目のお正月セットがいきなり当たりそうだったわw3つ隣って。
あーりーの「12列!」に硬直した(笑)
しかもお正月セットだけステージにて手渡しとか←

年賀状はスタッフに送り先を書いて渡し、後からあーりーが書いて投函するとか。

2ショットはこの後のミニライブで通路に降臨するので、その時歌いながら撮るという(笑)
1回目では私のすぐ前に撮影場所があったので使われたら映っちゃうかなw
ちなみにノリノリで撮影した人、完全にブレブレだったとかwww


というわけでセットリスト。

1回目
幸せの途中  ℃-ute
恋心 Bitter&Sweet
泣き虫少年 Buono!
最高ミュージック ℃-ute

2回目
会えない長い日曜日 藤本美貴
I&YOU&I&YOU&I タンポポ
泣き虫少年 Buono!
最高ミュージック ℃-ute

正直1回目はあーりー推しも「?」状態だった(笑)
いきなりバラード2曲って、さすがあーりーCHOICEだね。でも泣き虫少年はかなり良かったので今のあーりーのレベルの高さを見た。
だから握手会で褒めたんだけど…

「あーりー泣き虫少年良かったよ~」
植村「ホント!?嬉しい!」

そしたら2回目では歌詞は飛ぶわ、リズム取れないわで散々なことに(苦笑)
でも収録があったのでイベント終了後にまさかのリテイク。
久しぶりにリテイク見たw
さわやかがステージに戻ってきて客席にお願い。
五郎「あかりちゃん悔しくないのか!」
植村「悔しいです!」
というわけで泣き虫少年だけ撮り直し。
最後の方で心配になった由加と佳林もステージに出てきてサプライズ。

無事に撮り直し出来ました。


ちなみに最後の挨拶では1回目ではメンバーがケーキを、2回目ではかななんからのメッセージビデオがありました。
かななんがピンクのサンタコスで「あ、先週か」と思ったのは私だけだろうか(笑)
ていうか会場の「鞘師かすみぺ」への期待感ww



そんなわけでイベントは終了。
歌は上手くなったけどまだまだ詰めが甘いかな、それもあーりーらしいけど(笑)

ミキティやタンポポが聞けて良かった。
2回目は完全に俺のターンでしたねw
でも何年経ってもI&YOU&I&YOU&Iを聞くと泣きそうになるわ。2期タンポポが至宝レベル。

ちなみに今日のあーりーの髪型は1回目がストレート、2回目が由加にセットしてもらったポニーテールでしたよ。

あざかわさんの横顔が素敵(笑)
でも握手会3回ループして何も言ってもらえない人←
ホントに由加は…。全握では無理だなw


あ、そういえば今年最後なのに「良いお年を」って言い忘れたw
大晦日もやってくれ~(願

Happy Birthday to Akari
最近平日ライブに慣れてきたムーです(笑)


今回は卒業直前、初のソロライブということで、完全に思い出作りですねw
まぁ卒業決まってから忙しいこと、卒業発表前に小出しにしておけと言いたい。


1部と2部があり私の参加は2部。
グッズもなくドリンク代もなし。
なんかいつも違いましたね。
入場列も入り口のフェンスまで伸びててお前ら真面目かww

生タマゴ慣れしてる人←

そんなわけでまずは入場。
チケットは入場時にランダム配布だったので、扉前にいるスタッフ4人から選べて己の勘だけが勝負!(笑)

というわけで柵前ゲット。
う~ん、埋もれるよりはマシなのか?
見やすいだけがプラス要素である。
通路席の隣だったけど、その通路席のやつが巨漢すぎて狭いw
まぁやっさんのソロライブだしいいか。

割りと着席が早い鞘師ヲタは始まる3分前には全員席に着いてたね。最後に入ってきたのはいつもいる転売ヤー3人のみ。
そして立っているのは古参数人(笑)


不思議とBGMが止まっても「鞘師ー!」とか「りほりほー!」と言わなかったので静寂な中、イベントスタート。

セットリストはこちら。


たぶん全部フルだったかな。
MCは小田氏との以外は長くなくて歌重視のライブでしたね。
シルバーの腕時計の後、暗転の中登場した小田氏。
そんな中の2人の心境↓

鞘師「小田ちゃんが出てくると安心感があるんだよ」
小田「本当ですか(嬉)」
鞘師「そろそろ喉が疲れてきたよ…って時に、あー!小田ちゃーん!って」
小田「来ましたよ!小田が来ましたよ(ドヤッ」
鞘師「本当に。小田です、私小田ですけど!みたいな(笑)暗転だったんだけどすごいドヤ顔で来てくれましたww」
小田「皆さんのサイリュウムの赤が強すぎて暗転なんて意味無いくらい光ってたんで、完全に見えてるな私って思いながら出てきました。いや~嬉しかったですね、歌えてこれ」
鞘師「リリースした時やその時のツアーではあったけど最近めっきりなかったので。よく言われるんですよ、小田ちゃんとのやつもう歌わないのって。よく言われるから是非ここに入れたいなと」
小田「嬉しいー!」
鞘師「小田ちゃんはこの一曲のためにメイクも髪も衣装も全部仕上げてきてくれたんです、本当に本当にわざわざありがとう」
小田「こちらこそです、光栄です」
鞘師「今日もハロ全員のリハなのに、休んで来てくれたんですよ」
小田「間をぬってね。すいませんすいませんて言いながら途中退場してきました」
「みんなに自慢してきます、鞘師さんのステージに立ってきたよって」
鞘師「自慢になるかなぁ(笑)」
小田「なりますよ!」

セットリストは全てやっさんが決めたので、小田氏登場もやっさんからの誘い。
良くも悪くもエースやっさんと対峙出来るのは小田氏だけだよね。


そんな中、5年前の今日がオーディションの合格発表だったという。やっさんいわく5年前の今日が記念日で自分のモーニング娘。人生の始まりだと。
そしてそのオーディションで披露した1分間のフリーダンスを今日は、5年経ってどれだけ成長したかお見せしたいという。
ちなみに大人の事情により収録出来ないそうなので、会場に来てくれた人達しか見せられないんだとか。
このダンスいつも楽屋でまーちゃんに「やっさん、アレやってくださいよ~w」ってネタにされ結構メンバーにはお馴染みのやつらしい(笑)

小田「カッコイイですよ!鞘師さん」
鞘師「ハァハァ、ちょっと、ちょっとだけ小田ちゃん、つないでくれる…」

想像以上に激しいため小田氏に思い出トークでつないでもらうやっさん(笑)
小田氏からは新曲の話。
新曲のジャケ写撮影中に初めてENDLESS SKYの音源が来て、そこでみんなで聞いていたらやっさんが泣いて一騒動あったという。

小田「撮影中だからこらえてたようなんですけど石田さんが『はい止めてー!はい止めてー!鞘師さん泣いちゃったから、はい止めてー!』って(笑)」
鞘師「最初はめっちゃ堪えてたんだけど」
小田「知ってます、私たぶん1番最初にきづいてました」
鞘師「小田ちゃんはそっとしといてくれたんだ。私のこっち側にいた優樹ちゃんが『あ~!やっさんが泣いてるぅ~!』って(笑)」
小田「せっかく黙ってたのに(笑)」
鞘師「それでそのあと亜佑美ちゃんが『はい止めてー!止めてー!』って(笑)」
小田「あの一連のコントは凄かったなって(笑)」
鞘師「大騒動になっちゃった」
小田「その後冷たい風と片思いも流れてきちゃったからダブルパンチでしたね」
鞘師「色んなこれまでの事を思い出したら重なって泣けてきちゃったよね」
小田「ENDLESS SKYの泣くわけないでしょの部分がきますよね、歌割りもそこだけ鞘師さんだったので」
鞘師「でもその部分私よりも二番で先に小田ちゃんが歌っちゃって(笑)」
小田「そうなんですよね(笑)ホントに先輩から責められました『なんでそこ小田が先に歌うかなー、小田じゃないよね?』って(笑)」
鞘師「任せられるところだから小田ちゃんだったと思うけど」←
客席<おおー
鞘師「おおーってね、任せられるところだったから小田ちゃんだったと思う、けどなんで小田ちゃんその歌詞先に歌う?って(笑)」
小田「その歌詞にあたってしまったんです」
鞘師「その時小田ちゃんの後ろで私踊ってるから(笑) 」
小田「私も鞘師さんの時に後ろで踊ってるんですよ、お互いやりあって(笑)」
鞘師「先に歌いやがってこのやろーって(笑)」
小田「このやろーって(笑)」
鞘師「いやでも小田ちゃんの歌声のおかげて雰囲気も作ってくれているから、本当に、頑張ってください」
小田「頑張ります」
鞘師「'16も応援してるから、小田ちゃん頑張って」
小田「ありがとうございます。いや~頑張らなきゃ、ちゃんとバトンを受け継げるように頑張ります」


まさにエースの引き継ぎ。
たぶんこの会場にいた鞘師推しはそう感じたと思う。

ちなみに冷たい風と片思いはつんく♂が鞘師卒業のために作った鞘師ソロ曲だったという。
でもやっさんが「自分が卒業したらリリースして2日で歌わなくなってしまう、だから歌い継いで欲しいのでみんなで歌う形にしてもらった」とか。
なのでこのイベントでソロで歌ったのは最初にして最後のオリジナルとも言える。


まじスカの降臨では通路を一周していたけど、横は歩いて通るだけで実は後ろのPA前が2番でのステージ扱いだった。
なのでそこにサビまでいて歌って煽っていました。後ろの席も爆レス祭りだったね。
そんな中、2階で身を乗り出し見ている高橋愛と小田氏を発見。
セトリにある愛して愛して後一分は高橋愛をリスペクトしての選曲だとか。もちろんラストの曲も。
ちなみにPA近くには光井と松岡茉優がいたので収録されれば確実に映り込む2人(笑)


最後にイベント終了後はアナウンスをかき消すように鞘師コール発動。
スタッフがてんやわんやする中、声だけで挨拶するやっさん。

これは良いコールでしたね。
これぞアンコールのあるべき姿。


んー、終わってみれば泣けるようなイベントではなかったかな。やっさんヲタに恩返し的な。
まぁだいぶやっさんヲタ以外もいましたけどね←

まぁ後はバスツアーで鞘師推しは召されるだけですね(笑)
カウントダウンに期待しよう^^
昨日の山梨から落ち着く間もなく早朝個別です。

10時半は早いよね~(笑)
たいして寝てないし、個別券の時間表記は間違ってるし、忘れ物がないか確認するだけでもわーわーしてしまったw


そんなわけで今日はグループチェキ→個別チェキ→握手会と盛りだくさん!

てかさ、まだCD来てないよ?
年明けの個別の分も考えたら笑えないね。
ちょっとモーニングの個別は減らしていこう←



とまぁまずはグルチェキから。
グルチェキ1部は衣装がトライアングル!
それ見て申し込んでないけど(笑)

結果、ついにサクラ姫キタ━(゚∀゚)━!

と思ったらダイス姉さんのグループはサクラじゃなくてアサダだったorz

ちくしょう…よりによってアサダか、キリ様ならそれでも良かったのに。
てかサクラとキリが揃ってるグループA最強かよw

というわけで私はCのダイス姉さんへ。
ポーズは「トライアングルのキャラクターらしく」

うむ。無難(笑)

当初はアサダとリンディがいるから「皆で手を繋いでください」にしようかと思いましたが、それじゃあダイス姉さんとズッキがあまりにもね。
というわけでそれぞれ個性を出していただきました。

まさかまーどぅー挟みとはしてやったり感が凄い(笑)


続いてグループチェキ2部。
こちらはクリスマス衣装ということでおそらく前日のやーつ。
ということでポーズは「10期サンタから愛のプレゼント」

すみません。私、隣のだーさんにニヤついて着席したのでちゃんまーおこな表情になってます(笑)
まさか前列2人にニヤつく事案が発生するとは思いませんでしたw
2人とも仕上がってます←


そして個別チェキへ。
まずはまーちゃんから。
ポーズは「クリスマスらしくラブリーに」

いや全然クリスマスもラブリーもねぇww
だがそれでこそちゃんまー!
まぁいいんじゃない?(笑)


続いて聖へ。
聖とのチェキは初!緊張しますね←
ポーズは「内緒話をしている感じで耳打ち」

ちょっと距離がありすぎた(笑)
自分がもっと寄るべきでしたね。
若干アガったせいだなww



そして握手会1部へ。
まずはあかねちん。
「おーあかねちん、今日もカワイイですね」
羽賀「ありがとうございます」
「今日リベットに会えなくて残念だったよ」
羽賀「あー、今もリベットの…」

あかねちんの口が思考についていかずw

まーちゃんへ。
「まーサンタさん!」
佐藤「(^^)ノシ」
「まーサンタさんプレゼントちょうだい(笑)」
佐藤「ん~こっちが欲しい(笑)」
「え~(笑)じゃまたね」


2部。ちぇるから。
「Hi Miki!」
野中「ありがとうございます」
「Nice to meet you」
野中「Nice to meet you too」
「Do you like consumer electronics?」
野中「え?何ですか?」
「Do you like consumer electronics?」
野中「え、あ、な何ですか?わからない…」
「家電(笑)」
野中「あ!えっと…あの、や、ヤマダ電機!」
「(笑)Bye(^^)ノシ」

私は勝った(笑)
苦しまぎれとはいえヤマダ電機ってww
こっちが好きなやつまで考えてたのにその前に潰れるとは、ちぇるまだまだよのぅ(  ̄ー+ ̄*)

続いてまーちゃんへ。
(ブースに入るなりプラプラしてるw)
「もう飽きてる(笑)」
佐藤「うん」
「ホントに飽きたのかwまーちゃんこぶしとつばきどっち好き?」
佐藤「んーこぶしかな」
「お、こぶしの誰好き?」
佐藤「んー誰だろう?」

2回目。
「まーちゃん今年れいなBDイベント行かなかったでしょ」
佐藤「うん」
「俺、行きました(笑)」
佐藤「えーいいなー」
「たなさたんの新曲超良かったよ」
佐藤「♪」
「そう!LOVEハンター」


3部は聖から。
「はーい聖」
譜久村「はーい」
「今日初めて聖とチェキ撮ったんだけど…」
譜久村「お!」
「やっぱりキラーンにしとけば良かった(笑)」
譜久村「(  ̄ー+ ̄*)キラーン」
「ありがとう(笑)」

まーちゃんへ。
「まーちゃん先月の尾形のブログ見た?」
佐藤「ううん」
「なんかさ、札幌の伏見稲荷に行きたいって書いてたよ(笑)」
佐藤「川*゚_〉゚)・・・」
「ちゃんと怒っといた方がいいよ(笑)」
佐藤「ですね」

2回目。
「まーちゃんさ、新曲の3曲の中でOne and Onlyが1番好き?」
佐藤「んー・・・・・・・・・・・・・・。あのね!尾形ちゃんが伏見稲荷のこと書いたかも知れないけど、まさ今は伏見稲荷に住んでないからね」
「知ってる(笑)」

4部ズッキ。
「ズッキ今年これで最後の個別だよ」
鈴木「はい」
「残念です(笑)でもカウントダウンはしっかり見てるからね」
鈴木「はい」
「じゃあ頑張ってね」
鈴木「ありがとうございます」

だーさんへ。
「だーさん今日サクラ姫だったんだって?」
石田「はーい、朝は」
「サクラ様に会いたかったです」
石田「DVD買って見てください(笑)」
「サクラ様なら毎回個別来てもいいのに(笑)」

まーちゃんへ。
「まーちゃんアンケートね、正直に答えてよ」
佐藤「うん」
「俺のこと[見たことある]、[たまに見たことある]、[全然見たことない]どれ?」
佐藤「んー。全部当てはまる(笑)」
「エエっΣ(´□`;)」

2回目。
「まーちゃんこれで最後です」
佐藤「うん」
「でもカウントダウンあるけどね、楽しみにしてる」
佐藤「(^^)d」
「あ、でもまだリハーサル始まってないか」
佐藤「うん」
「でも期待してるね、バイバイ」
佐藤「(^^)d」



そんなわけで今年の個別が終わってしまった。
まぁ結構攻めた質問とかしてみました。
まーヲタ生命を削ってるし(笑)
でも正直に答えてるまーちゃんに真面目さを見たね、住んでないとかそれ以前に実家認めるメンバーいないし。
でもギリギリスタッフにはぼかした会話なんでマネじゃなくて良かった。
マネなら出禁もあり得るかな(笑)


とりあえずカウントダウンまでまーちゃんに会うことはないかな、リリイベはわからないけど。
いよいよ年末ですね。