久しぶりにアニソン会場に行って来ました。






去年のアニサマ以来かな?
初見のビックネームがいましたからね、ちょっと興味があったんです。


とりあえずセットリスト。
KING SUPER LIVE 2015 @6月20日(土)


01. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
02. 魂のルフラン / 高橋洋子
03. ヒカリ(Short ver.) / 堀江由衣
04. Stay With Me(Short ver.) / 堀江由衣
05. YAHHO!!(Short ver.) / 堀江由衣
06. 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
07. WILL / 米倉千尋
08. ミライナイト / 佐藤聡美
09. 一筋の光明 / カスタマイZ
10. Our Steady Boy / ゆいかおり
11. 赤いメモリーズをあなたに / かなでももこ
12. Black Holy / 小松未可子
13. カラフルストーリー / every♡ing!
14. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
15. Baby Sweet Berry Love / 小倉唯
16. Raise / 小倉唯
17. YOU GET TO BURNING / 松澤由美
18. Dearest / 松澤由美
19. Shining Tears / 保志総一朗
20. Give a reason / 林原めぐみ
21. Over Soul / 林原めぐみ
22. JUST BEGUN / 林原めぐみ

(休憩20分)

23. 甲賀忍法帖 / 陰陽座
24. 凛麗 / 喜多村英梨
25. Birth / 喜多村英梨
26. 輪舞 -revolution / 奥井雅美
27. 朱 -AKA- / 奥井雅美
28. そうだ、ぜったい。 / 奥井雅美
29. BREAK IT!! / 宮野真守
30. オルフェ / 宮野真守
31. シャイン / 宮野真守
32. Little Wish ~lyrical step~ / 田村ゆかり
33. Pleasure treasure / 田村ゆかり
34. W:Wonder tale / 田村ゆかり
35. 騎士行進曲 / angela
36. イグジスト / angela
37. 明日へのbrilliant road / angela
38. 水の星へ愛をこめて / 森口博子
39. ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ / 森口博子
40. Synchrogazer / 水樹奈々
41. 終末のラブソング / 水樹奈々
42. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
43. ハッピー☆マテリアル / 上坂、佐藤、かなで、ゆいかおり、every♡ing!
44. For フルーツバスケット / 堀江、田村、喜多村、小松
45. 翔べ!ガンダム / 宮野、保志、KATSU
46. RHYTHM EMOTION / 森口、水樹、米倉、atsuko、松澤
47. Get along / 全員



まぁなんとか3分の1は知ってたよ(笑)
とりあえずめぐさんでしょ。
生めぐさん見れたらもうそれで良し。

あとは高橋、松澤、田村、陰陽座、堀江あたりが見れたのは良かった。
だけど堀江は知ってる曲じゃなかったw
せっかく2mくらいの至近距離で見れたのに(泣)


今回は肱黒さんと連番してたんですが知らない出演者は解説してくれたので補完できましたね。

あと今回の肱黒さんの名言←

「すみぺがまた一段とお美しくなられて」
「めぐさんのことが好きになりました」
「今後はキンスパがアニサマでいい」

www



オープニングからエヴァって良かったね、始まる前から場内BGMがエヴァだったので期待を裏切らない感じ。

あと個人的にはゆいかおりやevery♥ing!のようや振付あるやつは踊りたくなるね(笑)
でも全く周りに踊る人いなくてハロヲタ自重した(´・ω・`)

ハロヲタといえば開演前立ってる人がいないんですね。ホントに9割9分着席。
と、後ろ振り向いたらショーくん達だけ立っててワロタww
さすが元ハロヲタw


どうせ2日で終わるからネタバレするけど、すみぺがゴンドラ?に乗って後ろ側の上空から歌って、他にもカートがあったり、水城飛行するなど演出は豪華。

基本的に正面ステージ、花道先端、横カート、後ろ側のサブステージのどこから来るかわからない。
さらにほぼMCなしでノンストップ。休憩引いても4時間半はキツかった。
肱黒さんが楽しそうにピョンピョンしてるの久しぶり見たからいいか(笑)


そろそろアニキや長老が見たいなぁ。

19日も見に行きました。
そりゃ気になるよね、何がどう違うのか。


βはアサダが視点になるどぅー主役。

ストーリーは変わらないし、台詞も共通の所もある、だけどαでアサダがいなかった時にどこでどうなっていたか等、時間軸も少しズレたり全く違う目線で楽しめる仕様でしたね。

その分サクラ姫がだいぶ薄れてしまって可愛いサクラ姫が見れないよ←


ざっくり言うとαは王室側の人達がピックアップされて、βはアサダ側の人達がピックアップされます。
だから出番も台詞もそのサイドの人達に寄りますね。

・王室側
サクラ姫、キリ中尉、リベット、クラルス

・アサダ側
アサダ、ローズウッド、チーク卿、キリ中尉

・共通
キリ中尉、イオタ、ゼータ、ダイス、ジョンベル、スワスワ等脇役の人達






面白いのはキリ中尉ですね、どちらを見ても意味がある役。
これはたぶんトライアングルの3人の1人であるキリ中尉がメインの話がなかったからかな。どちらでもオイシイ役という(笑)

他の共通キャラは台詞もほとんど変わらないし、どっちでもいい役どころ。



βを見て思ったことは視点を変えるだけでそれぞれのキャラの印象が変わるということ。
キリ中尉は共通なのであまり変わらないけど、サクラ姫、アサダ、ローズウッドはだいぶ印象が変わりますね。
ローズウッドとサクラ姫は特にそうかな。
これはどちらが好きかで意見が分かれるやつ。

サクラの純愛かローズウッドの慈愛か。

私はサクラ姫の純愛ですね。
これはこれから見る人には言っておきたいですが、先入観やイメージ、推しの云々を抜いてαとβを見た上でどちらが好きか考えて欲しいです。


あと12期推しならαかな。
まーちゃんはあまり出番がないので終演時にレスを貰うことだけ考えようww



個人的にはαがオススメ。
どちらかしか見れないなら絶対にα。
でも結末的にはβ。



さぁ天のお告げを賜りなさい(笑)
6/18の舞台初日に行って来ました。



まぁ正直あまり見る気はなかったんですが、トライアングルナビで稽古風景見たらちゃんまーが可愛い、やっさんの殺陣に気になる、だーさん激カワということで見たくなりました(笑)



今回のミュージカルは設定は同じものの視点を変える2編制。
初日はα編ということで、このお話の主人公でもあるサクラ姫からの視点から見た内容です。

まだ初日ということでネタバレはしませんが、ざっくりとしたあらすじはサクラ姫には運命られた婚約者がいてそれは誰でサクラ姫は受け入れるのかという話。

完全な恋愛ストーリーなのでキリ中尉⇔サクラ姫⇔アサダの心情が最も重要なところ。そこを読み取りながら見るとより楽しめるし、3人の過去も…
この辺にしときましょう(笑)



というわけで今回の初日を終えて各メンバーの評価。

石田→サクラ姫
ヤバい。とにかく可愛すぎるw
悔しいくらい今回の役は良かった。
正直このキャラで去年のGRADATIONツアー初日を見ていたらだー推しになっていたかも知れないくらい可愛い(笑)
私的キュンキュンポイントは子供の頃の歌と飼い犬の件。

鞘師→キリ中尉
今回は謎の移民軍人を演じたやっさん。
見所はやはり殺陣。
まだ周りのメンバーと息が合わない(羽賀ちゃん達だからたぶん無理w)のが悔やまれるが太刀筋は見事。剣もぶつかるとガチガチ鳴るような重いものを使っているのに剣線がブレていないのは時代劇ファンから見ても評価大。
α編を見た限り最重要人物であり、男前な立ち振舞いや仕草、ダンスも見てほしい所。

工藤→アサダ
こちらも移民者。とにかくイケメン(笑)
しかもナチュラルイケメンという1番ズルい役。
今回もファルスのようにそのキャラクターには秘密あり。でもそれはこのトライアングルに選ばれた時点で皆おわかりでしょう(笑)
1年経ってまた演技に磨きがかかり安定感も。特に歌はかなり伸びましたね。高音も安定しててミュージカル女優まっしぐらだねww

譜久村→イオタ
この物語の絶対的女王。
女王のお告げから物語は始まるのでイオタはある意味3人を振り回す存在でもある。
だがその過去にはサクラとリンクする部分もあり、王ゼータとの掛け合いも見所。
残念ながら聖らしさはなかったかな。

須藤→ゼータ
この星の王。だが神のお告げを授かるイオタに頭が上がらないため名前だけの王様(笑)
茉麻が男前すぎて残念なキャラである。
イオタの馴れ初めにもう少し意味合いがあれば良いキャラになったね。

佐藤→ダイス
俗にいうダウンタウンの頼れる姉さん的ポジション。「ダイス姉さん」なんて呼ばれる立ち位置をやってるまーちゃんに変わったなぁと思いました。
役もコミカルからシリアスまでしっかり使い分けられるようになって、「まーちゃん」を知らない人が見たら普通に舞台女優と変わらんね。
もうちょっと出番ほしいかなぁ。

小田→ローズウッド
中々の曲者役。たぶん今回のミュージカルの中で観客から1番嫌われるような役どころ。
でも今のメンバーでは小田ちゃんが適役。他の人ではただただイヤな役にしか見えないだろう、そういう意味では嫌われ役をしっかり演じきれている小田ちゃんの演技力に評価したい。
あえて挑戦させるなら飯窪さんにこの役やってほしいかな、たぶん合うから。

尾形→ジョンベル
ダイスの兄弟役。関西弁でチャラい感じはこの舞台のコミカルさに良いアクセントになっていました。
ただやはり演技力はほぼないので主な役どころは少ない、来年以降に期待かな。

野中→クラルス
キリ中尉の部下。こちらも中々にコミカルな役。残念ながら得意の英語ネタはなかった(笑)
しかし一瞬マジトーンになる時に見せる表情は悪くない。今後の舞台では覚醒もあるかも。

羽賀→リベット
サクラ姫の妹。絶妙な子供心をよく演じきれていました。どのキャラと絡んでもリベットの空気になるのは羽賀ちゃんの持つ不思議な魅力かもしれない。
細かな脇役などたくさん出番があってもしっかりリベットを演じたのは評価していい。個人的にはキリ中尉との掛け合いが好き。

牧野→リンディ(スワスワ)
真莉愛さまは人間ではない役なので不思議な空気感を出すのは難しかったのかも。
でもこのスワスワと呼ばれる生命体がとても重要なので非常に出番は多い。ジョンベルとの掛け合いは必見。

飯窪・鈴木・生田→???
まさかの特別出演。
この3人の登場シーンが1番の笑いどころかも(笑)
でもわずかでありながら飯窪さんの演技力の無さは目立っていた(笑)
ついでにわずかでも笑い取れる生田ズルいww




今回のミュージカルは恋愛モノなので割りと見やすいと思いますよ。あと尾形以外は演技力もそれなりにあるので大丈夫。
とはいえ尾形も役で補われているので格段ヘタなわけではないです(笑)


次回はβ編。
どぅーから見た視点ということでローズウッド役の小田ちゃんもスポットが当たるかもですね。