福田花音卒業SPから一夜明け、ホームであるJuice=Juiceへ(笑)


あー、落ち着きますね。
やっぱりJuice現場が1番しっくりくるわ←


朋子のブログから当日券があると知り、尚かつ会社から川崎まで30分程度だったという事実。
これは行くしかない!
すでに迷いなどなかったw


今回は川崎クラブチッタだったんですが、会場が広いため後方は両手を拡げられるくらいスペースが!
結果Code2の中でも1番はしゃいでしまう
ヽ(*≧∀≦*)ノ
最高すぎる!!
毎日クラブチッタでやってくれwww


影アナはちゃんさん。
セトリは同じなので割愛、変わったことはNEXT YOUがオープニングアクトだったことくらい。埼玉では最後だったからね。


MCではちゃんさんから今日で16才最後という話など。
クラブチッタは広いけど後ろまで顔は見えてる、今日はずいぶん久しぶりの人が多いような気がするというちゃんさん。

佳「どこ行ってたの~?こぶし?つばき?カントリー?(笑)」
ヲタ<アンジュルム!
佳「え、アンジュルム?んー・・・」
若い子じゃないことに複雑そうなちゃんさん(笑)
でも昨日は武道館に自分も途中からだが見に行けたという。かつてエッグの頃に帯同した記憶が甦り涙が決壊したとか。
佳「泣きすぎて朝は目が腫れて大変だった
の」

また明日のバースデーでは色々あって緊張しているとか。1部と2部で内容が違うこともあるらしく、1部は当日券があるから買ってねと宣伝(笑)

そんなこんなで着替えた4人と交代。
明日は佳林バースデーということで朋子からプレゼントは何を買えば良いのか教えてほしいと。
自分より佳林ちゃんと付き合いが長い人がたくさんいるはずと(笑)

客席<たけちゃん!
朋子「竹内朱莉さん⁉それはちょっと無理だなぁ(笑)」
さゆき「いいじゃん、たけちゃんのグッズとか(笑)」
朋子「じゃあ明日私、竹内さんの写真買いにハロショ秋葉原に行こうかな。嘘嘘(笑)」

だがしかし再登場したちゃんさんに「それ欲しい!」とねだられる(笑)


さらにお知らせがあり、なんと2/3にJuice=Juiceの新曲発売決定!
タイトルは

『カラダだけが大人になったわけじゃない』

ちなみにNEXT YOUと合わせた両A面。

植村「体だけが大人になったわけじゃない、[わけじゃない]までがタイトルですよ」
宮崎「そりゃそうでしょ(笑)」
ラジオが初オンエアらしいのでチェック!
さらにちゃんさんから詞曲者に注目してほしいとか。NEXT YOUはつんく♂だが・・・



明日がバースデーということでサプライズで、MoLラストの「あなたが好きよ」の連続の所でちゃんさんに一人ずつ歌っていました。突然のサプライズにちゃんさん号泣。

さらにアンコールのかりんコールから最後のMCでは大好物のだし巻きケーキが(笑)

一足早いが会場みんなでバースデーソングでお祝い。



そんなわけでちゃんさん一色の公演でしたね。
ただ残念なことにあーりーの扁桃腺、朋子の右肩も再発。完全体ではなかったね。
残りの3人は元気だったのでまずまず。
あーりーと朋子は長引きそうだなぁ。
早く良くなることを願うのみ。


最後は握手会。
並びは右から植村→宮崎→高木→金澤→宮本の順。

「あーりー声大丈夫か?」
植村「大丈夫!大丈夫!お大事にね」
「へ?俺が?(笑)」

「由加、新曲楽しみにしてるね」
宮崎「うん、待っててね」

「さゆ・・・」
高木「あ!ラブよラブ!」←

「朋子、肩無理すんなよ」
金澤「ありがとう」

「ちゃんさん決壊してたね(笑)」
宮本「うん!決壊だよ~(笑)」


さゆきがテンプレじゃない!
いやなんだコレはww

しかし脳内再生すると、じわじわくる//////

ふと考えたらハニーやあやぱんはこんなこと言わないだろうなぁと。
これはこれでアリなのか?(笑)

いや私は冷静だ←


そんなわけで今日のコレ写は本日の主役。

いつもいつもヲタを振り回し、全てをマロテスクで解決してきた我らが『福田マロテスク花音』の卒業コンサートが来てしまいましたね。


どんな悪態をついても憎めない←
気になるどころか気にした時点で敗北←
だってそれがマロテスク←

まろが全て←
まろこそ美の化身←
悪の権化であり神である←


まろー・゜・(つД`)・゜・ー泣

俺はWアンコールまで信じなかったのに。
絶対ウソだと言ってくれると信じてたのに。


もう旅立ってしまった。
まだ1年半しかまろを見てないよ。
11年前ヌーくんが薦めていたことを改めて評価したい。
これぞ先見の明である。



じゃあとりあえずセットリスト。

OA1.青春まんまんなか!/つばきファクトリー
OA2.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー

1.出すぎた杭は打たれない
2.七転び八起き
★MC
3.新・日本のすすめ!
4.地球は今日も愛を育む
5.ええか!?
★MC(新メンバー紹介、サブリーダー発表)
6.ドンデンガエシ
7.乙女の逆襲
8.寒いね。
9.プリーズミニスカポストウーマン
10.夢見る 15歳
★VTR(RUN)
11~18.メドレー
ふたりはNS/和田・福田
黄色い自転車とサンドウィッチ/福田・佐々木
しっかりしてよ!もう/福田・相川
踊ろうよ/福田・室田
すまいるブルース/福田・田村
恋人は心の応援団/福田・勝田
ねぇ 先輩/福田・竹内
ヤッタルチャン/福田・中西
★矢島舞美からの贈る言葉
19.わたし/福田
20.交差点/福田以外
21.私、ちょいとカワイイ裏番長
22.新しい私になれ!
23.同じ時給で働く友達の美人ママ
24.有頂天LOVE
25.臥薪嘗胆
26.友よ
27.大器晩成

▼アンコール
28.私の心/福田
★福田花音から手紙
29.旅立ちの春が来た
★MC
30.スキちゃん

▼ダブルアンコール
福田花音から最後の挨拶




実に2時間半という最近ではあまり見ないロング公演だった。

特に良かったのはメドレーだろう。
メンバー1人ずつとまろが歌うのは神演出。過去に例を見ない素晴らしいものだった。
これはまろのスキルとアンジュルムのメンバー愛があってこそ。そうそう出来ることではない。

あやちょとのふたりはNSはまさにそのものなので良かったが、ばくわらさんの心の応援団はなぜアンジュルムから選曲しなかったのか(笑)
まぁそれでこそばくわらさんなんだがw

そしてかななんがヤッタルチャンを選んだことにより私は救われた←


それからサプライズで現れた5代目ハロプロリーダー矢島舞美。
完全に空気をぶち壊していたがそれでもやりきった事だけは評価しよう(笑)
でもここから9人の涙腺が緩んだのは間違いない。舞美の登場前までラストを盛り上げようという感じだったが、手紙を読んで皆泣き出してからは一気に卒業ムードになりましたね。

ある意味でハロプロリーダーとは嫌われ役もこなさなければならない。
御大がいないからね。



アンコールではシンデレラ再臨。
やはりまろがCinderellaだったのか←


今回ローくんの枠で神席だったわけで。


初めて会場の美しさがわかりました。
スポットライトを浴びるまろ、その上から降り注ぐ粉雪、そしてその背景となるペンライトの輝き。
これがメンバーがよく言うキンブレの美しさなのかと。神席だからこそ見れた光景と言えるでしょう。
改めてローくんに感謝。



まろからの手紙↓
今まで応援してくださったファンの皆さんへ。

ハロプロエッグに入ってからの11年間、ずっと私を応援してくれた方、途中から私を応援してくださった方、途中から推し変した方、私のファンではない方、今日はいろんな人が集まってくれていると思います。
芸能界のことなんて、何もわからないけど、ただただハロー!プロジェクトが大好きでハロー!プロジェクトのアイドルになりたくてオーディションを受けた11年前はこんなにステキな景色を見られるとは思いませんでした。

卒業してから今日までの6ヶ月間、「不安はありません!」とか「悔いはありません!」と強がりをいっぱい言ってきたけど、正直、めちゃめちゃ寂しいです。握手会で「今日はかにょんに会うのは最後になっちゃいます」と言われるたびに、じわじわと卒業を実感して、ひとりでジーンとしてきました。アイドルはファンの皆さんにパフォーマンスで元気を与えたり、背中を押したりするのがお仕事というか、役目だと思うけど、私にはそんなすごいことはできていなかったと思います。
振り返ってみればファンの皆さんに元気をもらったり、時には塩対応で振り回したり、「釣った魚にはエサをあげないタイプだね」なんて言われたり、好き勝手やらせてもらって、ある意味ハロー!プロジェクトの歴史を変えちゃってきたかと思いますが、とにかくこの11年間の毎日が楽しくて仕方なかったということだけは胸を張って言えることができます。

こんなにステキな11年間を過ごさせてくださったスタッフの皆さんにもありがとうございます。
もちろん辛いこともいっぱいありました。私は弱みを人に見せるのが苦手なタイプで、くだらない相談は先輩にも後輩にも「もういいよ!」っていっぱい言われてきましたが、ホントの悩みは誰にも言えなくて、ひとりで抱えきれなくなって急に溢れて泣き出してしまうこともあったり。
とくに初期メンバーの卒業、新メンバーの加入の時期には目まぐるしく変わっていく周りの環境についていくのに必死で、勝手に孤独を感じるときもありました。
でもそんなときに私を支えてくれていたのはアンジュルムのメンバーです。
メンバーといるとすっごく楽しくて、小さなことでも大爆笑できたり、とても居心地のいいグループだなと思いました。
メンバーとあまりうまくいかない時、ぶつかり合った時、みんなと過ごした楽しい時間はもう戻ってこないのかなって、すごく不安になったこともありました。そんな不安もすぐに消えて、またみんなといつも通りくだらないことで大はしゃぎ出来た時は、内心とてもうれしかったです。

3期メンバーとは1年ちょっとしか一緒にいられなかったけど、とても濃厚な1年間でした。
3人とも妹みたいにかわいくて、めちゃくちゃパワフルで。ときには厳しいことも言ったこともあったけど、3人がアンジュルムの活動を心から楽しんでくれている姿を見るたびに私まで幸せな気持ちになりました。ありがとう。

そして2期メンバーは私に初めてできた後輩。私を大きく変えてくれた存在でもあります。
2期メンバーは入ったとき、大変なことがいっぱいあったと思います。たくさん悩んでいる4人をそばで見ていたのに、何も力になれなくてごめんね。4人がいつも明るく話しかけてくれたり、3人にいじられまくるタケを見たり、4人の姿を見ているだけでこっちまで楽しい気分になりました。

お客さんが全然入らなかったライブやイベント、なかなか出来なかったツアー、47都道府県ツアー。いろんなことを一緒に乗り越えていくうちにどんどん頼もしくなっていく4人は、私から見てもとってもかっこよかったです。今ではすっかり3期のいいお姉さんになっていて、2期メンバーは成長したなって思っています。これからは後輩のメンバーももちろんだけど、2期メンバーが大好きなリーダーのことも支えてあげてね。

そしてずっと一緒に活動してきた和田彩花。彩花のことは、正直“なんでこんなにヒョロヒョロしている子がリーダーなんだろう”って思いました。目立ちたがり屋だった私は目立つ仕事がいっぱいまわってくるリーダーがうらやましいなって思ったりすることもあったけど、今になってすごくわかるんだ。絶対に私には務まるはずはなかったなって思います。アンジュルムのリーダーはあやちょにしかできないなと思います。あやちょと私は本当に磁石のNとSで真逆なんだけど、なぜか一緒にいると落ち着いたりしっくりきたりします。一緒に過ごした11年間、本当にいろんな苦楽を共にしてきましたね。わからないことだらけのデビュー当時が、昨日のことのように鮮明に蘇ります。

4人でスマイレージとして、華々しすぎるほど華々しくデビューしたとき、まさかこの2人が最後まで残るとは思っていませんでした。そしてこんな波乱万丈なアイドル人生を送ることも想像できないぐらい、華やかなスタートを切らせてもらったよね。毎日マネージャーさんに怒られてワンワン泣いていたよね。初期メンバーの2人が卒業したとき「2人でスマイレージを守っていこうね」と言った約束は果たせたんじゃないかなって、私は思っています。
2人でスマイレージを守り続けてきて、2期メンバーに継承できて、3期のメンバーが加入して、アンジュルムとして再始動して、今とっても勢いがあるアンジュルム。このグループを去ることに寂しさはありますが、不安はまったくありません。
……鼻水が(笑)

みんなならどんな困難も乗り越えられるし、なんてったってどん底を経験したメンバーが5人もいるんだから怖いものなしで突っ走っていけると思います。
これからはみんなと違う道に進んでしまうけれど、作詞家を目指すと宣言した以上は後ろは振り返らず、しっかり前だけを向いて進んでいって、いつかアンジュルムが大ブレイクするときのヒット曲を“作詞家 福田花音”が書かせていただけたら幸せだなと思います。いや、絶対に叶えてみせます!

いまだに卒業の実感がまったくありませんが、明日からは11年前と同じハロー!プロジェクトのファンに戻って、アンジュルムを箱推ししていこうと思います。
みんな、これからも大変なことがあるだろうけどもみんならしく、頑張ってね。
私も頑張ります。イヒヒヒ(笑)

福田花音に愛情を持って携わってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

2015年11月29日
アンジュルム スマイレージ 初期メンバー
福田花音



最後までまろだったね。
なんだかんだ言ってもちゃんとアンジュルムのことを考えてるのがまろ。
スマイレージからアンジュルムへと改名し、新しく生まれ変わったグループの歴史を1つずつ回想させる内容だった。

無論、11年なので神童時代も含め。

でも一見すると初期メンバーにこだわるようにも見えるが、実はこのラストの舞台に『ぁまのじゃく』をセットリストに入れていない。
今回のセットリストはメンバーから好きにしていいと言われていたので、ぁまのじゃくが入っていないというのは実は現アンジュルムへの想いを託したのだろう。

本来ならスマイレージのインディーズデビュー曲であり、4人のアイドル人生の始まりであり、スマイレージの歴史を語る上では、ぁまのじゃくを外すのは考えられない。
この卒業直前に発売されたベストアルバムにも収録されているのに。

だけどこれからも続いていくアンジュルムに、いつまでも過去に縛られないでほしいという未来を見据えた判断だったと私は受け止めました。

それでこそまろ。
いやこれこそマロテスク。

自分の卒業でもあるが、これからのアンジュルムを想う気持ちの深さ。

たけと香菜をサブリーダーに任命したのもある意味で納得か。
散々いじってきた2人だが、めいとりなぷーとは違い明確に好きなことがない(笑)

だけどそれはそれだけ真っ直ぐにアンジュルムに専念して活動しているということ。
たけ香菜の2人なら最後までアンジュルムというグループを任せられると思ったんじゃないかな。
もちろんリーダーあやちょのサポート役も兼ねているけど。



そんなわけでモーニング以外の卒業コンサートとしては異例なくらい華々しく卒業していきました。
武道館、ライブビューイング、他にも夏のハロコンやら扱いがVIPだよね。
あやちょへのプレッシャー(苦笑)



個人的にはまろがまろらしく卒業していったので会場では泣けなかったけど、喪失感は半端ないですね。

私の推しメンTOP3は佐藤優樹、高木紗友希、福田花音となっていましたが、まろは3推しでした。
ですがビジュアルでは2人を超えていたので本当に卒業はショックですね。
まぁあの性格上3推しは仕方ないんですが(笑)
まさにあまのじゃくそのものですからね。

それも込みで好きだったのでまさに手がつけられない┐(´д`)┌



でも泣けなかったけど個人的にはベリや道重より卒業コンサートとして良かったと思う。(ベリは活動停止だけど)

卒業おめでとうまろ。
ありがとうまろ。

ある意味ミステリーナイトのリリイベがなかったらスマイレージもJuice=Juiceも見逃していたかも知れない。
あの時、まろに出会いモーニング以外にも興味が出たことが大きいからね。
やっぱりまろには感謝しかない。


これから作詞家として活動していくまろ。
卒業から間もなくすでにツイッター始めちゃうのがまろらしいよ(笑)
いつかアンジュルムに最高の詞を作ってほしいなぁ。
久しぶりに汐留会場でした。
最近使ってなかったからもう使わないかと思ってた(笑)


まずは1部に全て変える作業から。
2部3部が大半だったので、ちょっと早めに来てトレードしました。
割りとあっさり変えられたかな。
結果全て1部に、まーちゃん3枚、聖2枚、ハニー2枚、ズッキ1枚、あかねちん1枚、だーさん1枚に。


ちょっと時間もあったのでフォロワーさんと談笑。
ちょうど同じくらいから娘推しになっていたので色々とお話出来て良かったです。
なんか久しぶりに交流しましたね(笑)
昔は手広くやってましたけど。
関東圏はほぼ毎週いるから宜しくお願いしますと伝えておきました←



そんなわけで1部のみ。

まずはあかねちん1枚から。
「おー、あかねちん何その衣装カワイイ!」
羽賀「ツアーの衣装です」
「あーそうなんだ。じゃあ武道館でもしっかり見るね」
「はい」

ズッキ1枚
「ズッキおはよー」
鈴木「はいありがとうございます」
「お、ツアー衣装ですね。可愛いね」
鈴木「はい」
「じゃあこの後武道館に行ってきます(笑)」
鈴木「あ、はい。じゃあ一緒に(笑)」

だーさん1枚。
「ハイだーさんおはよー」
石田「おはようございます」
「だーさん最近可愛くなったね(笑)」
石田「あら~どうしました?(笑)」
「んー肩の力が抜けたみたいな」
石田「そうなんですかね?」
「うん、じゃあね」

ハニー2枚
「飯窪さんおはよー」
飯窪「おはようございます」
「いつもうちの太郎ちゃんがお世話になっています(笑)」
飯窪「ファーwいえいえこちらこそ(笑)」
「この後武道館ですか?」
飯窪「んー、たぶん…」
「いや、もうズッキに聞いてます(笑)」
飯窪「あーなんだぁ(笑)」
「泣いたらダメだよ」

聖1枚
「聖おはよー」
譜久村「おはようございます」
「今日ついにまた一人ベリヲタが卒業するね」
譜久村「…(うん)」
「ちゃんと自分の[恋ピンク]振らなきゃダメだよ」
譜久村「あ!確かに!」

まーちゃん1枚
「まーちゃんおはよー」
佐藤「(ジッと見る)」
「まーちゃん今日も可愛いよ」
佐藤「ううん」
「可愛いよ」
佐藤「またそうやってお世辞ばっかりペラペラペラペラ…ヘ( *`Д´*)ノ」
「お世辞じゃないよ(笑)」
佐藤「バーイ」

聖1枚
「聖、今日武道館でかにょんと写真とってきて」
譜久村「あーでも忙しくて撮れないかも」
「ブログ待ってるよ」
譜久村「頑張る!」

まーちゃん1枚
「まーちゃん、今日武道館で卒業だよ」
佐藤「うん、まーが…」
「いやいや、絶対ダメだよ(笑)」
佐藤「まーはもう卒業次期決めてるから」
「知ってる、ハロショで聞いたよ(笑)」

まーちゃん1枚
「まーちゃん今日武道館楽しんできて」
佐藤「(^^)d」
「(^^)d 」
佐藤「泣いちゃうかもなー」
「ホントに?泣くの?(笑)」
佐藤「福田さんですよ?」



結果まろネタになってしまった。
まぁ今日は特別だしね。
でも結構話せて良かったかな。
モーニングにしては珍しく個別長めでしたね、グルチェキから遅れてたんで早くなりそうかと思ってたんでちょっと予想外でした(笑)

衣装はツアーのやつでしたね。

これでモーニングはあと20日の個別だけですね。
とりあえずまずは武道館ですね。
いよいよやっさんラストも見えてきました。年末年始まで忙しくなるなぁ。