段階飛ばす=選手をスムーズ誘導する | 治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」

段階飛ばす=選手をスムーズ誘導する

トレーナー現場に出たときの視点は

サポートする人すべて役立つかもしません

それは、常に先手を考えること

それが選手をスムーズに誘導する方法です





アドリビ代表の尾崎誠です。

治療家アスレティックトレーナーの立場からみたアスリートのことを中心に書いています。

情報を共有できたらと思います。


アスレティックトレーナーとして正智深谷高校ラグビー部で11シーズン目を迎えています。

この期間片道60キロの道のりをほぼ週3回通い続けています。

もし気に入りましたら読者登録お願いします。

読者登録してね





試合が終わったとき結果に浸りたい

気持ちは分かりますが、、、

選手と一緒に一喜一憂している暇はなく

次の行動に早くうつることが大切です


試合直後の

選手の身体の状況は一分一秒を

無駄にすることはできません
$治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」

過去ではなく未来に向かわせる為に

次の試合(明日)に向けてやるべきこと、、、

選手の先を読みながら常に誘導していくことです


イメージとしては・・・

「試合終わったら何して遊ぶ」くらい次の行動を先読みして

考えておくことです

段階を2段飛ばし、3段飛ばしにするとスムーズに進む

そんな余裕が大切だと思います。


治療院にきた試合前のアスリート患者さんに

試合(練習)が終わった後、すぐに次の行動にうつっているか?

聞いてみても面白いかもしれません。


ペタしてね





現場で10年以上私は選手を観察してきました。
そんな観察眼から生れたアドリビメソッド
治療家向けトレーナー技術養成セミナー
詳しくは☛http://www.adlibi-trainer.com/

【2012年度セミナー日程】
2月 5日(日) アスリートテーピング [機能アップテーピング講座]
4月 1日(日) アスリートマネジメント [基礎+下半身機能アップ講座]
6月 3日(日) アスリートマネジメント [基礎+上半身機能アップ講座]
8月 5日(日) アスリートテーピング [機能アップテーピング講座]
10月14日(日) アスリートマネジメント [基礎+下半身機能アップ講座]
12月 2日(日) アスリートマネジメント [基礎+下半身機能アップ講座]

※機能とは筋力・可動域・バランス
※マネジメントとは状態評価と管理及びトレーニング
※詳細は後日発表します。



もしよろしければメルマガ覗いてみてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001160472.html
アドリビトレーナー(adlibi-trainer)ブログ

もしよろしければポチッとバナーをクリックして頂けたら幸いです。
人気ブログランキングへ


Makoto Ozaki
| バナーを作成