試合30分前のゼリー=ちょっと工夫 | 治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」

試合30分前のゼリー=ちょっと工夫

試合中のエネルギーを考え

試合前30分前にエネルギーゼリーを飲みます

ちょっとした工夫で飲みやすくなることがあります





アドリビ代表の尾崎誠です。

治療家アスレティックトレーナーの立場からみたアスリートのことを中心に書いています。

情報を共有できたらと思います。


アスレティックトレーナーとして正智深谷高校ラグビー部で11シーズン目を迎えています。

この期間片道60キロの道のりをほぼ週3回通い続けています。

もし気に入りましたら読者登録お願いします。

読者登録してね





試合開始までの時間を逆算して食べるものを

選択していると思います。


チームや競技によってさまざまだと思いますが

大雑把に紹介すると・・・

3~4時間前は炭水化物中心で消化の良いもの
(おにぎり、力うどん、カステラ、ハチミツトーストなど)

1時間前は消化が良くて簡単に食べられるもの
(バナナ、エネルギーゼリー、ビタミンなど)

30分前には試合のエネルギー枯渇対策として
エネルギーゼリーを摂っています
治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」
※図はザバスHPより



ここで表題の30分前に摂取している

エネルギーゼリーについてなのですが・・・・

〇ィダーインゼリーや〇ナジーメーカーゼリー(180g)などの

量の多いタイプだと選手によっては飲みにくかったり

飲みきれない場合があります
治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」




そこで、少量で同等のエネルギーが摂れる

ピットインリキッド(68g)を

今回大会から使ってみています。
治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」$治療家アスレティックトレーナーがいく「スポーツサポートの裏話」




量や味などを考えて

個々の好みなどで選択すれば良いと思います

ちょっとした工夫ですが・・・

選手の環境準備としてノンストレスを考えたときに

少しばかり役にたつかもしれません


治療院にきた試合前のアスリート患者さんに

試合前にゼリーはどんなものをを用意しているのか?

量が多く感じたりしないか?

聞いてみても面白いかもしれません。


ペタしてね




現場で10年以上私は選手を観察してきました。
そんな観察眼から生れたアドリビメソッド
詳しくは☛http://www.adlibi-trainer.com/



もしよろしければメルマガ覗いてみてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001160472.html
アドリビトレーナー(adlibi-trainer)ブログ

もしよろしければポチッとバナーをクリックして頂けたら幸いです。
人気ブログランキングへ


Makoto Ozaki
| バナーを作成