5月19日(日)
つるぎの会の報告です。
大人2人 大学生1人 高校生1人の参加でした。



子どもが主体で、クッキングをする予定でしたが
当日の朝、本人が「行きたくない」といい、急遽
お話会に変更しました。

その内容を参加者にシェアを行いました。

こんな様子だと、将来約束が守れない子になるのでないか。
友達も裏切っているのでは。
独り立ちできないのでないか。
と思ってましたが、

その子のなかまと できるを見つけてみたところ……
好きな事だったら、できる。
今、一緒に好きな事をする友達もいる。
自分で友達に断りの連絡をすることができた。
はっきり行きたい、行きたくないを伝えられる。
に目を向けることが出来ました。


帰りの車内はコツコツ続けてていいんだな〜

仲間がいて横の関係で話してくれることに
「ありがたいな〜」と思い、じんわりあたたかい気持ちで帰ることが出来ました。

6月は、つるぎの会はお休みです。
次回のご案内は、ホームページおよび当blogにてお知らせいたします。