2月11日(日)
つるぎの会を開催しました。

大人4人の参加でした。


アドラー心理学会の子育て学習プログラム『エオレクト』でのシェアや、近況報告から始まりました。


不登校の相談。
通信簿をよくしたい子どものことについて、みんなで話をしました。

先生は家でいる子どもの様子が
わからないから、通信簿がつけられない。
⬇️
・子どもが家での様子をレポートしてみる。
・自分で通信簿を作ってみる。
などのアイデアがありました。

家に帰って子どもに話すと(家でいても認めてくれる方法があることを知り)うれしそうでした。

子どもと相談し、二月の目標は卵焼きを作ること、ご飯を炊けるようになることを目標にしました。



次回、ほのぼの子育てお話しスペース つるぎの会は
3月10日(日)
10時~13時

貞光のまちなみ交流館で開催です。