いつもありがとうございます😊

昨日は、滋賀県草津市で開催された
藤原ひろのぶさんの講演会
今回スタッフとしてお手伝い
させてもらいました。

お話は多岐にわたりましたが
マスクやコロナのこともたくさん
話してくださいました。

以下 簡単ですが
ちょっとシェア💖

_______________________

藤原ひろのぶお話会
〜世界とぼくらの繋がりのお話〜




平和な社会とは?
子供が安心して成長できる社会

今回のコロナ問題
コロナが起こしたんじゃない
私たちが持ってる弱いところが
浮き彫りになっただけ

死は敗北か?

鹿児島の介護施設
IROHA
やりたいことをやる
2月にみんなで雪まつりへいった
70のおじいさんが、ラーメンを食べたいと
言い、ラーメンたべさせた動画が炎上した

コロナで亡くなった70代80代の方達
 最後に家族にも会えず
我慢して 我慢させられて
最後誰とも会えずに亡くなっていった





いつも周りがいう
ラーメンたべて死んだら
誰が責任取るんや!
本人に決まってる
本人にしか責任取れない

このコロナ 
向き合い方を学んだ

虐待最大
ひとり親にも世界で厳しい日本

不登校の数も増えて
10歳までが感情をよみとり
子どもから表情を奪った

いないいないばー
面白いから笑ってるんじゃない
子どもが親の顔みて
その顔を覚えてるだけ



マスク
子どもを守るためでなく
大人を守るため

サイレントマジョリティ
自分が空気作りをしてることに気づいてない
空気は強い人から弱い人に流れる

気づいた大人が行動をかえないとあかん

自分から変えるという行動と勇気がなかった

空気を変えていこう!

課題を見つけた時
少しでも考え行動したのなら
あなたは解決の一部になる
何もしなければあなたは
問題の一部になる
勇気を出さずに加担して
しまう

人生の質を高めるのは感動と笑

感動は挑戦することで生まれる


迷惑かけられるコミュニティ
めんどくさいけど
人の輪の中に入っていこう

やめること が大事

おかしいことはおかしいと言う
黙ってたら認めること
沈黙は容認
自分ごとととして声をあげていこう

カカオの実を
17円で働いてくれてるから
コンビニでチョコレートが買える

僕らの社会は
世界と繋がっている

人生の最後に残るものとは?

理由探しに必死になってる人が多いが
きっかけとは、決意

決めるかどうかは自分
決めたら今すぐ

人が幸せに生きていくのに
必要なものは見えないものが多い


なぜ自分から動けないか?
自分にも、責任あるかも?と思うと行動できる
マスクもそう
あなたがマスクしてることで
子どもたちも、周りも外せない

優先事項に入ってない
つながりに気づくことが大事

人のための書いて偽りと読む
自分のためにしてるのにね!!


他人を変えようとせず
人を責めず行動しよう


今回主催してくれた

早苗ちゃん💖


素晴らしいお話をきける

機会をありがとう!!💕






ひろのぶさーん💕

ありがとうございました


#藤原ひろのぶ