【木乃花でつながる魂の喜び旅✨
✨伊勢神宮正式参拝ツアー✨
②お着物で参加できた💖伊勢神宮
 美しい五十鈴川と すし久さん】

9/3(日)公益財団法人 修養団
寺岡賢さんのガイドにより
木乃花でつながる皆さんと
総勢21名で
伊勢神宮特別参拝を
させていただきました✨




皆さんからの嬉しい感想も
いただいて、心温まり
思い出しながらの
忘備録。

午前中外宮を参拝して
内宮の方へと移動し
お待ちかね!お昼ご飯は
おかげ横丁の美味しくて
なかなか大人数では予約の取れない
人気のお店「すし久」さん💕










昔は漁師さんが食べていたという
カツオの手ごね寿司を
いただきましたよ💕



 



その後は内宮へと参拝して
美しい五十鈴にて
写真タイム😊✨

キラキラと光る水面に
サラサラと流れる美しい五十鈴川。
手にとって清流で
心も身体も浄化される
そんな気持ちになりました。

今回、9月の上旬ということで
あまりに暑いし、、
伊勢神宮の正式参拝には
いつかお着物で行きたい❣️と
思っていたものの
さすがに今回は9/3 
まだまだ猛暑日。。。
 
さすがに無理そう〜と諦めかけて
いたのに 着物友達でもある
紫紅 Shikouさんが
え?着物着るよ。と言われ💦
やっぱり諦めきれない
気持ちが出てきて
わたしもやっぱりお着物に(笑)
 




でも、なかなか普段はできない
御垣内特別参拝として 今回代表で
神様の真前に座らせていただき
美しい玉石の上で
膝をつき 手をついて
お参りさせていただいたとき、、
あぁやっぱりお着物を着て
お参りできてよかった、、

日本人として
日本の美しい着物を身にまとい
こうして正式にお参りさせて
いただけたことに、、
とても慶びを感じました✨





亡き母の一重の着物で
帯や小物は夏物をチョイス。
帯留めは 以前 長浜で
開催されたきもの大學に
参加した時に
参加プレゼントでいただいた
黒壁のガラスの帯留✨
 






皆さんと共に
伊勢神宮にお参りできたことが
本当に嬉しいです

🍀参加された方の感想より🍀

この度は伊勢神宮特別参拝ツアーに参加させて頂きありがとうございました。

参加させて頂き、寺岡さんのお話しや外宮、内宮の正式参拝、御神楽の舞や笛、太鼓の日本の楽器の音色、さざれ石に込められた思い、皇室や日本の神話や和歌などのお話しが心に残りました。
伊勢神宮では個人のお祈りではなく、お礼と自分の使命と先祖様への感謝を伝えるところと学びました。
自宅の神様にも早速、実践しています。

本当に沢山の感動と学びがありました。
企画くださった涼佳さんには感謝の気持ちで一杯です。
機会が有れば家族や周りの友人にもこの感動を伝えたいと思いました。

_______________________

伊勢神宮の参拝に参加させて頂き、ありがとうございます。

どうしてこんなことになったのかな?そんなに私は悪いことしたのかな、一生懸命してたと思ったのに、、とか不条理なことに納得いかず、神様、どうにかしてほしいって思いで神頼みしてた時にこのお便りを聞いて参加させて頂き、心がスッキリしました。

物事の捉え方で、こんなことになってめっちゃ大変と思ったり、相手を責めたり、恨んだり、心の葛藤がいっぱいあったけど、「友達もいて、健康で、お仕事もあってとりあえずお金も困ってない」この事実を知れました。今ある環境に感謝して、過ごしていかないとな〜伊勢神宮に来れて、この体験を出来てることが幸せなんだって思えました。
伊勢神宮で買った神棚を拝む度に今の気持ちを感じます。
自分が何を望むのか、明確にして望む方に進んで努力していくことや寺岡さんからのたくさん頂いた言葉の中で「信じて待つ」ことでなど、ためになる言葉を沢山頂きました。
感謝を忘れずに、日々頑張って過ごしていきます。ご縁のあった皆様、本当にありがとうございます😊
すうちゃん企画してくれてありがとう。心が救われました。

_______________________

皆さんが感じてくださった
ことを、こうして感想として
シェアしてくださることも
とても嬉しく感じております✨
皆さんありがとうございます💖

🍀木乃花konohana
高居涼佳✨