昨年、日本の歴史を学び
ご先祖様のことを辿る中で
私の祖母の兄
横山賢三さんがビルマの
戦地で亡くなったことを
知りました。
(うちの実家は
 祖母が跡を継いでいます)





これまで 護国神社も
毎年報道される
靖國神社のことも
誤った歴史観で
よいイメージがなかった私
でしたが、、、
昨年、初めて護国神社に
参拝したいと思うことができて
ようやくお参りに
いくことが
できました。

みたま祭りも初めてお参りできました




そして昨年末には
#滋賀縣護國神社 
禰宜 山本 大司  様に
お願いをして
戦死された賢三おじさんの写真を
護国神社の顕彰館に
お祀りしていただきました✨




そんなご縁があって
昨年は行くこともないと
思っていた 
靖國神社にも参拝する
機会に恵まれました。




自分の勉強不足を恥じつつも
学校で教えられないなら
大人になってからでも
学ぶことが必要なんだと。

教えてもらってないだなんて
言い訳にもならないことを
痛感しています😢





私たちは
自分たちが
住んでいる国
この日本のことを
もっと学んでいかないと
いけないし✨
自分の国だからこそ
過去の歴史も
今起こっていることも
アンテナをたてて
「知る」ことを
してかなくてはと
改めて感じています✨

毎年、ただなんとなく
お墓参りをしていたけれど
ご先祖を辿ることで
そのご先祖様の
ことを思い浮かべ
命を繋いで下さって
いることと
今こうして生きて
いられることに
感謝を伝えられる
ようになりました😊

これも昨年 私が
少し成長できた
ところなのかもしれない💕

この歳になって
初めての護国神社への
参拝ができたのが
2022年。

そしてそのあと
靖國神社にも
参拝することが
叶った2022年でした✨

今年のテーマの一つが
「謙虚」なので笑
その心で 引き続き
学んでいきます💖

小田全宏 先生をはじめ
導いてくださる
先輩方に心から
感謝しています✨

また皆様
色々教えてください✨
 
#滋賀縣護國神社 
#顕彰館 
#日本
#日本の歴史 
#日本の歴史を学ぶ 
#戦争
#お墓参り
#ご先祖様
#ご先祖様に感謝