【心清らかに
  美しい場所で】

先般お参りさせていただいた
伊勢神宮のことを思い
日々過ごしていたら、、

昨日は思いがけず
伊勢 皇大神宮 別宮に
参拝させていただく
ことになりました✨
 




少し前からずっと
参拝したいと思っていた
神社です⛩
 





  



✨瀧原宮  
 たきはらのみや
 
✨瀧原宮竝 
 たきはらのならびのみや

 



 


ともに皇大神宮(内宮)の別宮で、


昔から「大神の遙宮(とおのみや)」

 

といわれています

 

 



遠くから、木が
森のように
生い茂っているのが
見えた時に、気持ちが吸い寄せられるように、
 
意識と目が離せなくなり、
 
えっ、何?と思ったら、、
 
瀧原宮の鎮守の杜でした。。。
 





天然の手水舎があるの✨


清流で手を清めて、、


心も清めて、、、




瀧原宮を訪れるのは
初めてでしたが、
静かで 美しく
清らかな空気が漂う

天然の御手洗場があり
川の水で手と口を清めさせて
いただき 本殿の方へ

 


 

一歩一歩すすむごとに


心が清らかに


洗われていくよう




 

御由緒ただしき神社⛩



 


境内に若宮神社、長由介神社、

 

川島神社がありました




鎮守の杜と言われる意味を体感した感じ。。

小雨が霧のように降り注ぎ
いっぱい持ってきたかも
しれない穢れを
落としてくれるよう

心地よい風と 小雨の霧✨
葉っぱのざわめき
心地よい鳥の声が聞こえる中
小さな玉砂利を
こころ静かに
なるべく音を立てずに歩く





神殿の前からは
大きな玉砂利に

なんだか本当に
ここに参拝させていただけて
よかった
この地を守っていて
くださる神様に
お礼をお伝えして
深く呼吸しながら
参道をもときた方へ

そう、先ほども
歩いている時は
小雨が降っていたのに
瀧原宮から4柱
お参りする時にだけ
太陽の光が差してきて
雨がやみました✨

瀧原宮 何度も参拝したい
大好きな神社の一つ⛩に
なりました💕

心静かに✨

#瀧原宮 #伊勢神宮 
#伊勢 #三重 #神社巡り
#神社 #神社仏閣 #神社参拝
#japan #日本 #美しい日本