【春巻き作っていい?】

昨日、出掛けていたら
中2の娘から夕方 電話が。
「春巻き作っていい?」
 




即答で「お願いします」
の返事💖笑

昨日の買い物で
買ってあった春巻きの皮。
めざとく見つけて
やる気になってくれた様子。

皆さんちの春巻きの具は
どんなものですか?
 
我が家は
豚ミンチや豚肉薄切り少々
(入れない日もある)
春雨
玉ねぎ
ピーマン
じゃがいも
人参 
もやし など

その日の野菜に合わせて
作るのですが
娘もその辺は
心得てきてて、、、
 
冷蔵庫や乾物で
ある野菜
ある具材を
うまく使って
料理してくれる。

あるもので作れる
ようになったら
料理も一人前と言われるが
少しづつ 料理の腕も
上達している気がする💖

娘は、自分が食べたいもの
好きなものなら
作ってくれるのですが
最初はやっぱり
そこからですよね😁💕

繰り返し作ることで
レシピを見ずに
ある野菜で作れる
ようになります。

春巻きも何も見ずに
作れるようになったらしい。

我が家のお手伝いで
心がけていることは、、、
 
できるだけ1品を
最初から最後まで
自分で作ること。
 
詳しくは昔アップした動画見てね
     ↓       ↓       ↓

一部だけをお手伝いすると
そこしかわからないので
達成感もないし
次に自分でやることが
できないので、、

幼い時から
なるべく一人で完結
できるように
やってきました。

でも、その前には
部分部分で
お手伝いすることも
必要なんだけど。

春巻きと餃子は
もう私より上手い(笑)

こうやって
作ってくれた料理は
本当に嬉しい。

遊んで遅く帰ってきても
メイン料理ができてるなんて
神💖笑

この日も、春巻きが
揚げられてました💖
嬉しいなぁー✨

子どもに
料理を教えることは
生きることの術を
つたえていくこと。

自分で料理が作れないと
一人になった時 何かを
買わないと
食べられない。

だからこそ
まずは1品からでいい。
 
自分の口に入れるものを
自分で作ることが
楽で簡単だと
体感してくことが
必要だと思っています。

幼稚園児でも一品作れます。
その繰り返し✨

今日も娘に感謝して
そして野菜などを
作ってくれた人に感謝し
大地の恵みに感謝し
命をいただけることに
心から感謝します。

ありがとうございます✨
 






#いただきます
#中2 
#中2女子 
#おうちごはん革命 
#娘の手料理 
#手料理
#春巻き 
#揚げ物 
#娘が作ってくれたごはん
#娘の手料理