【誰かのお役に立てることを
 喜べる素直な気持ち】

2022.9.10(土)

朝6:00に彦根IC近くに集合。
水害で被災された福井県南越前町 
前回の赤萩地区に続いて
今回は今庄地区のボランティアに
参加してきました。
 




今回、中2の娘 ゆずを
ボランティアへ誘ったところ
「行く」というので連れてきた。

#OPENJAPAN
#TeamBdash
#ダッシュ隊
#心援隊びわこ
#災害支援TEAMのらぼら
#4番隊

今回も、たくさんの団体の方々が
集まってこられて
重機やトラック🛻も沢山。
 


7:30には鹿蒜川(かひる川)
の氾濫現場に到着
惨状を目の当たりにすると
心が痛い。。
 




この日は、浄土宗のお寺の
床下の泥出しの作業。
ご本尊や仏様方が流されず
ご無事でよかった✨
 



 
守って下さり
ありがとうございます。
ご無事でよかったです。と
手を合わせてから作業開始。
 



床がほとんどめくられていて
乾燥していたので
作業はしやすいが
川のすぐそばで お寺だから
床下が空いているので
流れ込んでいる土砂の量が
半端ない。
泥も多いが大小たくさんの
石も多くて とってもとっても
土砂が出てくる。。。
 




そして当たり前のように??
床下に潜る担当が
回ってきた(笑)

お寺なので、床の高さが
高くて やりやすいが
奥の方までたっぷりある
土砂の量を見て 先の長さに
くらぁ〜っとしながらも
朝の8時から作業開始
時間は たっぷりある 笑💦
目の前だけを見て作業する
 
 




社協さんを通じてなどの
一般募集ボランティアさんも
たくさん来てくださって人海戦術。
クワやスコップ
コテや、小さなシャベル
バケツ、土嚢袋
そして「手」✨
 




床下の土砂をすくう
床下から出す
バケツを運ぶ
トラックへ

早いスピードで どんどん
土砂がなくなっていく
あんなに沢山あったのに
人の手の力ってすごいなぁ。。。
1日で2tのダンプ6杯近くを
運んだそうです。





そして、すぐ隣では
手の力だけでは難しいところは
重機の力で 土砂を
すくいだしていく。
 


あんな大きな機械を
前のシャベルを使って
移動したり、登ったり
すくったり、、
重機をこんなに近くで
見ることってあまりないから
子どものように その華麗な
動きに見とれてしまった💖
 




皆さんがボランティア。
建築業を本職にされてる方や
ご自分の得意なことや
過去のお仕事や経験を活かしたり
ただただお手伝いしたいという
人が集まって、、、
色んな人の思いが一つになり
大変な作業なんだけど
みんな なぜか笑顔で 笑
この時間を共に過ごす✨
 





それぞれにお仕事や生活が
あるんだけれど、、
「お互い様」と
「自分が今できることを」と
お仕事を休んだり
ご自分の貴重な時間を
使ってここにおられる
ステキな大人たち✨
 




そして、そんなステキな💖
おっちゃんたちに
ようきたなぁ。と声を
かけてもらって
はにかみながらも
うちのゆずは作業
頑張ってました。
 




お寺の床下も
お母さんまた入るんやけど
「入って手伝う?」と聞くと
(聞いたんかい 笑)
最初は「いいわ」と言ってた娘も
「やっぱり行く」と言うので
ゆずも初の床下潜入ー💖
 




床下が奥行きがあるため
奥の方の泥をかきだした
バケツを 中継をして
床下の外の人に渡す役目を
頼んでみた。
 


意外にも(これは失礼か🤣)
バケツを受け取る位置や
タイミング
(重いから少しでも近い所で
 受け取ってほしい)
空のバケツを置く場所
スピードなどを自分で考えて
少しづつ こちらが
やりやすいように 修正しながら
中継の役割を果たしてくれた✨
やるなぁ!ゆず💖
 
途中、ちょっと頑張りすぎて
頭が痛くなり、集会所で休憩も
させてもらったけど
娘なりに頑張っていたようです。

何よりおっちゃんたちが
ゆずに優しかったので
なんか嬉しそうでしたよ(笑)
 


終わった後、今日どうやった?と
ゆずに聞いてみたら これまた
意外な答えが帰ってきた。
「うん 大変やなぁって思った。
(住んでる人も、ボランティアも)
 でも、泥を出したりすんのは
 楽しかった」

楽しいという言葉は
相応しくないかもしれないけど、、
普段は友達が一緒に
いるとこにしか行かない娘。

今回、友達もいないのに
ついてきたことにも少し驚いたけど
一人で黙々と作業するのも
床下入って作業するのも
喜んでやってたようです。
 




100%自分のためではなく
誰かのため。
でもそれを自分が喜べる
って経験はそうそう
できるものじゃないから、、、
その素直な気持ちも
「楽しかった」と
表現してくれたのかなと思う。

そして何より 私自身が
ゆずと参加できたことが嬉しかった。

娘にとっても
きっと貴重な経験に
なったと思います✨
気にかけてくださった
ステキな大人の皆さん
ありがとうございました💖
 




今回でボランティアも
3回目。こんなに参加するとも
正直自分でも
思っていなかったけれど、、😁

普段身体を動かしてない私は
毎回 ぐったりなりながらも
心地よい汗をかいてます。
被災されてる方に
心を寄せて、、
 
でも寄せるだけではなく
今 自分にできる小さな
お手伝いができる喜びも
じんわりと感じている。
 




最後には手の握力もなくなり
指も手も腕も足も
棒のようになりながらも
それでも 隣を見ると
汗水たらして 顔も身体も
泥だらけになりながらも
笑ってる熱い熱い
ステキな大人たちを
心の底から大尊敬してる✨
 


そんな人たちに こうして
出会えたことが
幸せだなぁと思う
今日このごろです。

みなさん、本当にお疲れ様です。
今日からまた日常のお仕事や
生活ですね。
お身体 ご自愛ください❣️

そして今回の災害に
見舞われた方々が
一日も早く
日常の生活を 穏やかに
送れるようになりますように。

#水害
#災害ボランティア
#復旧はまだまだ先のこと
#できる人ができる時にできることを
#ボランティア
#中学2年生女子
#娘と参加できたことも嬉しかった
#今日もよく頑張った自分
#今日もステキな大人が沢山だった
#南越前町
#福井県