【賀茂神社参拝と
 岡田さんお話会 其の①
  〜今を感じる〜 】

皇紀2682年8月7日
賀茂神社でご祈祷をしていただき
禰宜 岡田さんのお話を聞く会を
開催させていただきました。
 




賀茂神社が大好きな方から
初めて参拝される方も含め
18名の方のご参加となりました。

拝殿でのご祈祷
暑い時には暑さを
寒い時には寒さを感じる
だから空調機器を入れて
ないのだとお聞きしました

浴衣にじわっと汗をかきつつも
拝殿の中は少しひんやりと
 






骨を拾ってきた子どもさんと
親御さんへのメッセージを
聞きながら、、

必要だから起きていて
なされるように動いていて
全ては マルで
そのままを受け入れたら
いいんだ
子どものことを信じて
そのままを認めていけばいいんだ
そんな子育ての話も
してくださって
ついつい怒ったり
ついつい手を出しすぎたりする
子育てだけど
のんびりゆったり
その子を見守っていけばいいんだ
それでいいんだ

子育てだけでなく
私もそのまんまの
私でいいんだな

そんな風に改めて
感じる幸せな時間
 




日々の忙しい日常に
流されがちだけれど
静かに目を閉じて
暑さや虫の声、風や
自分の息遣いを感じて
神様へとお参りをする
まさに静の時間を
過ごさせていただきました。
 


↑      ↑     ↑ 

うちの中学2年の娘も お友達と参加


 

一人一人丁寧に念をこめて
いただいたお札と
御守をくださいました。
大事にさせていただきます✨

陰陽五行 陰陽道の
のお話も聞けて
方角や、色
赤と白でなければならない
理由も学ばせていただき
神様ごとの全てのことに
意味があり 役割があることも
知りました✨

私が今こうして 
大先輩でありご縁繋ぎの
油藤商事の
ご縁をつないでいただいた
賀茂神社と 禰宜の
また私の大切な友人たちに
繋いでいかせていただけるのも
そんなお役目をいただいたのだと
感じ それもとても嬉しくて、、
 
魂が喜んでる佳き時間でした✨

岡田さん 青山さん
そしてご参加くださった皆さん
本当にありがとうございます✨

次回第二弾をぜひと
岡田さんが言ってくださったので
また企画しますね💖
案内はライン公式アカウントにて
お知らせしますので
お楽しみに💖

to be continued...

●賀茂神社
滋賀県近江八幡市加茂町1691番地

🍀木乃花konohana🍀

木乃花公式アカウント
     ↓       ↓       ↓

#賀茂神社
#神社巡り
#神社参拝
#滋賀県
#滋賀
#多賀
#神社仏閣 
#神社好きな人と繋がりたい 
#神社仏閣巡り 
#神社好き
#神様
#日本
#日本人の心
#日本人と繋がりたい 
#日本人でよかった 
#日本の文化を伝えたい
#日本の心を伝えたい
#自然
#御神木
#滋賀県
#滋賀
#やりたいこと