今日は
NPO法人地球環境 
共生ネットワーク東海近畿 
京都EM LOVE E-MONOサロン
吉彌 信子さんを
お招きして
第3回目 EM勉強会を
開催しました✨

開催場所は
喜ままの家
(滋賀県犬上郡多賀町久徳430)





吉彌さんが大好きな私としては
吉彌さんとのご縁繋ぎを
させていただけるのも幸せ💖


 
もう、みんなが
来てよかった❣️
知れてよかった❣️
なんでこんなすごいものを
今まで知らなかったんだろう❣️
と、口々に言ってくださり
楽しく学んでくださり
EMちゃんを大事そうに
持って帰ってくださったのが
とっても嬉しかったです💖
 





EM菌を使って
身体にも地球にも
優しい暮らしができますよね。

私たちはもともと
菌に囲まれ
菌と共に生きてきたのだから✨






午前中は初級編
EMとは何?から
活用の仕方や EMで
できることを学びました。

お昼ご飯は動物性のものは
何も使っていないEMシチュー
滋賀県産の小松菜入り
 





喜ままの家の田んぼで
できた無農薬の7分付米を
かまどさんの土鍋で炊きました。
もちろん、EMゴールド入り✨
 





春大根も EMゴールドをいれて
圧力鍋で柔らかくした後
ホットプレートで
お醤油のみの味付けで
こんがり焼きました🎵

おやつは、ローソンで
購入した エクアドル産
田辺農園さんの無農薬
EMバナナでした❣️

カワムラ サオリ さおりん
美味しいシチューを
ありがとう💖
 




午後からの様子は次の投稿で😁

EM勉強会にご興味ある方は
ライン公式アカウントにご登録いただくと
次回よりお知らせ致します。
     ↓       ↓       ↓


次回は9月ごろの予定です。