こんにちは
コノハナのたかいすずかです。

     ↓       ↓       ↓


今日はおうちで
のんびりお茶🍵タイム✨
 
 





和菓子がなかったので
リーフパイと角切八ツ橋💖
それもよし(笑)

お抹茶は 頂き物で
一保堂さんの『初昔』

茶道を学び始めたのが
結婚前の たしか
20代半ば

途中出産・子育てで10年ほど
お休みしていましたが
また お茶の
シュンシュンと湧くお釜の音
静かな空間
無駄のないけれど
考えられた美しい所作
どこまでも1杯の美味しいお茶を
味わっていただくためのおもてなし

そんな世界に触れたくて
再び 学び始めました

ただお茶をたてるだけでない
日本人のおもてなしの心も
学ばせていただいていると
思います。
 





お茶会に着物を装う
楽しみができて
お茶会に自分で着て行くために
着付けも頑張って
練習しはじめました

茶道も 着物の着装も
素晴らしい先生方に
出会えて 私は幸せ💖

 
着物は 季節を感じながら
その場 その時に相応しい
装いを考えるのも
楽しみなのです✨

茶道も 奥が深くて、、、
学べは学ぶほど
心遣いを学ぶ道だと
気付かされます。

シンプルだけど 最短で
無駄がなくて 
しなやかで 美しい。
茶道って、本当に美しいんです。
(でもなかなか美しくできない
 先生がされると美しいの  笑)

そして 熱いお茶を
できるだけ熱いまま
美味しく味わっていただけるように
先に茶碗を温める✨

 



 


そんな気遣い いや
心遣いが日常で
当たり前にできる自分に
なりたいなぁ。。

相手を思う気持ちって
伝わるからこそ

後ろを振り返ると 私は
色んなことが 全然で
まだまだだなぁと思う気持ちは
いっぱいあるけど、、、

前を向いて
これから できることを
していこう✨

今年 最初のお茶
自分のために入れたお抹茶
美味しく頂きました💖
 




次回は2/27(日)
13:30〜15:30
ひな祭りのお茶会を
木乃花サロンで開催します

もちろん お抹茶なんて
飲んだことがない❣️

お作法全くわからない❣️

という方も大歓迎💖

その時 お茶の飲み方も

お伝えしますし

何よりみんなで美味しく
 
お茶をいただくのが目的なので

細かなことは 決まりもないし

楽しく飲めれば🆗💖


必要なことは、その場で

お伝えするので

ほんとーに初めての方も

子どもさんでも 大歓迎です。

ぜひいらしてね💖💖💖

参加費はお一人様は1000円です💖

終わった後は15:30まで

木乃花サロンでみんなでお喋りしながら

自由にすごしていただけます💖


#抹茶
#茶道
#表千家
#気遣い
#心遣い
#相手を思える人になりたい
#日本人の心
#日本の文化
#和の文化