人間ってほんと不思議なもので
どこかかしらに 
被害者意識っていうものが存在してて、、、
 


目の前に ただ現象が
起こっているだけなのに

 

こうされたからこんな風に
 
なってしまったんだとか

 

 
あんな風に育てられたから 
 
今の性格ができあがったんだとか

 
何か嫌われているような
 
気がするけど
 
あの時こんな態度とったから
 
悪かったんだろうかとか・・・

 
自分の言動が、
 
あの人の迷惑になって

いるんだろうかとか
 

迷惑になったらいけないから、
 
やめておこうとか・・・

 
でもそれも、自分自身が
 
どうしてそう
 
感じるんだろうかと   

自分の内側を
 
見に行ったときにこそ
 
そう感じていた自分を
 
はたと見たり、、、
 

 

そう感じてしまった理由に
 
気づける✨
 
 

実際には、
 
その問題の本質は
 
相手の問題であって
 
こっちの問題では
 
ないこともある。

 





いや、本当に ♬

それを考えたところで自分には 
どうすることもできない。
いや、むしろ 
どうも しなくていい 笑

 
それがわかると 
すごく楽になるし✨

あれこれ悩まなくて済むし
ああ きっとその子
(その人)は 
今 この瞬間 そうなんだろうな。

 
 
と思うだけで そんなに 
 
腹もたたないし
 
悲しくもならないし
 
自分のことも責めなくていいし
 
人のことも
 
責めなくていいもんね・・・❤

 
 

以前 Be Happy セミナー
 
を受けてくれた
 
受講生さんが
 
前は、愚痴を言って 
 
それですっきりしてた 

気持ちになっていたけど、、

 



自分の嫌な感情や気持ち 
 
その内側を見つめた時
 
「ああ、そうだったのか!!」
 
「私、これが悲しかったんだ」
 
「本当はこうしたかったんだ」
 
と気づいた時のすっきり感は、
 
本当に腑に落ちて落ち込まないし

 
 


前に愚痴ですっきり
 
してたと思ってたのは
 
実は違ってたんですね・・・・笑
 
 



と言って笑って
 
くれたのがとっても
 
印象的でした😊✨


 


いつもそんな風に自分側で 
 
できることだけを探して


見ていけるといいなぁ~💛

ただ、この内側を見るのも
 
方法があって、、

  



ただ見るといっても
 
そう簡単に見えるもの


ではないんですよね・・・

 
これには、少し練習が必要✨

 
 


そうしないと、ぐるぐる
 
自分でまわっちゃって


よけいに 変な方向に
 
考えてしまうから。
 

 

Be Happy セミナーでは
 
これらを毎日の
 
暮らしの中で 学び
 
聞きあって
 
勇気づけしあって
 
日々実践しているので
 

みんなの自分自身の

変化それを身近に
 
感じてくれている
 
周りの変化が 
 
半端なくすごいです❣️❣️
  
 

 
自分の意識が変わると

聞き方がかわる

聞き方が変われば 

理解が変わる

 

理解が変われば
 
声の掛け方や伝え方が変わる

 


伝え方が変われば
 
相手に伝わる

 

本当に伝わったら、、、
 
変化がおきる💖
 

本当に大変だった子どもや
 
パートナーとの関係性✨
 
上司や友人との関係が
 
日々日々‼️
 
変化するのがわかるから
 
めちゃめちゃ嬉しそう😆💖💖
 

そんなお手伝いを
 
させてもらえることが 
 
私も嬉しいです😍♬
 
 

 今日は 「被害者意識」
という言葉が
キーワードで
出てきたのでちょっと
つぶやいてみたよ。

また長くなった・・・・・笑
 

あーどうもうまくいかん‼️
という方は
こんなふうに 空を眺めて
 
見てはどう?💖
 
 
 
 





そんなことは 本質は
あなたの問題じゃないから
悩まなくていいよーと
山や空が
教えてくれるかもしれません😊
 
 


この動画 
今朝の早朝散歩より♫

#子育て
#子育ての悩み
#人間関係の悩み
#コミュニケーション
#BeHappyセミナー
#生きづらい
#BeHappyセミナーはひとつになるに名前が変わります
#幸せになる
#幸せに気づく
#被害者意識
#相手の問題に首を突っ込まない
#不幸自慢はもうやめよう
#あなたは素敵な人です