バースカフェin滋賀 

 @多賀を開催して

 

 

先日、2月12日(火) 10:00~12:00

 

多賀の木乃花konohana ルームにて

 

バースカフェを開催しましたおねがいピンクハート

 

 

 


 

 

生まれてくる前のお話や

 

体内記憶のこと

 

私達が生まれてきた意味 

 

その ミッションは?

 

 

 

映像を観て

 

みんなでシェアしあいました。

 

 

 


そしてこの日は、不思議なことに !!

 

現職の保育士さんや 潜在保育士、


幼稚園の先生 

 

教育に関わった方

  

子どもとの関わりを

 

仕事にされている方ばかり!!!!


 

現在日本が抱えている問題についても 

 

話がおよびました。

 

 

 

皆さんそれぞれに

 

毎日を精一杯生きていて

 

つらいことも 嬉しいこともある毎日。

 

 

 

 

そんな中で この日一緒にすごした仲間は

 

初めて会ったようで 初めてではなく

 

前世 どこかで 

 

出会っていたのかも??ブルーハートブルーハート

 


 


いろんな 思いを胸にしながら

 

幼い時 死別した大切な家族とのこと

 

つらかった時の感情 

 

病気を持って生まれてきた娘との入院生活

 

辛かったときの支えとなったこと

 

今まで言えなかったこと

 

悲しかったこと

 

私の生きている 意味って?

 

使命ってなあに?

 

ミッションってなあに?

 

子どもへの思い

 

母や父への思い

 

ともにシェアしあいましたおねがいキラキラキラキラ

 

 

 


 

 

こみ上げてくる感情は とめず 

 

隠さず そのまんま 受け止めてみる

 

今まで できなかった人も

 

いたよね・・・・

 

 

 

 

でも、今日までの人生

 

そうしかできなかったことがあった

 

そうでしか 守れなかったことがあった

 

そうでしか 立っていられなかった

 

 

 

どれもこれも その時 最良 最善の選択をして

 

私達はきょうまでやってきたこと

 

認めてあげようねおねがいハートハート

 

 


 

後日 参加者さんから 感想を

 

いただいたので 一部ですが

 

シェアさせていただきますねウインクラブラブ

 


 


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

 

昨日は素晴らしい場をありがとうございました! 

 

お一人お一人の、内からの、ほんとうの言葉が、 

 

すごすぎて、響きまくって。

 

昨日はまんぷくでした。 

 

生い立ち、さまざまな困難、

 

生きづらさ、あらゆることは、

 

わたしたちを繋げてくれるために

 

あるんじゃなかろうか。

 

それを分かち合っていくことで、

 

傷でつながることで、

 

光になるんじゃないかなぁと

 

思えた時間でした。

 

 

 


すうちゃんならではの 軽やかで飾らない、

 

変な遠慮のない空気に、

 

すごく自然な自分で

 

いられたようで嬉しかったです。 

 


 

そして、自分の気持ちもみなさんに

 

聴いてもらえて、

 

あたたかく受け止めてくださったこと。

 

日々自分の中だけでぐるぐるしていることを、

 

こうして表に出してあげることの

 

大きさを思い知りました。 

 

 


 

今日、保育園の娘の担当の先生に、

 

自分の正直な気持ちを、

 

過不足なくそのままを言葉にして

 

伝えることができました。

 

今までなら、ついつい 

 

いい母親スイッチが入って、

 

そんなカッコ悪いところ

 

みせられずしんどかったのですが、

 

もう、情けないし

 

恥ずかしいわたしのまんまを

 

知ってもらおうと。

 

すごくスッキリしました。

 

昨日の場で、ありのままの

 

わたしで、最善最高なんだと

 

勇気をもらえたからだと思います。

 

(30代 1児の母)

 

  


 


          ☆       ☆     

  

今日はありがとうございました✨


もう涙が止まりませんでした笑い泣き笑い泣き


自分の核の所を 

 

癒して貰えた気がします!!


今日のお話を通して、私ってもっと母に

 

愛されたかったんだ!!とも

 

思ったらすごく泣けてきたし、


でもわたしの使命は私の家族、

 

実家のみんなを

 

笑顔にする事なんだと強く思いました!!

 

 
今まで社会的使命として、

 

子どものより良い未来を笑顔を

 

守りたいと思って微々たりながら

 

活動してきましたが、

 

使命っていくつあっても

 

良いんだなって感じました!

 



皆さんがお話聞いて下さった事、

 

すずかさんが一緒に

 

涙を流して下さった事。

 

本当に嬉しかったです。

 

 

本当に空間が柔らかく、

 

素晴らしい時間でした✨
 

ありがとうございました😊

(30代 2児の母)

  

 





 

          ☆       ☆     

 

 

今まで、命の事や産まれる事の

 

イベント参加する度、

 

自分の子どもベースに参加してきたので、

 

今回は初めて 自分のこととして捉えて

 

 参加しました。

バースカフェは何ぞや?

 

産まれてきて、産まれてありがとう。って

 

自分には言えないのに参加していいのか?

疑問視さえあって、自分を

 

愛せないって=悪い事に捉えていたので

 

ピンと捉えて無かった自分がいて、

 

参加までにしっかり時間を

 

要したのも事実。

だけど、参加して、多くの

 

苦しみを持ってきた人こそ

 

出会って欲しいイベントなんだと実感。

 

 

まだ癒えない傷と毎日

 

闘う人がこんなに居るの?


また、苦しみを吐き出す事が

 

できない人がこんなに居るの?

私だけじゃない。

 

勿論わかっていたけれど、


やはり共有は共存になり得るって

 


 

心から感じた半日でした♪

私の半世なんてちっぽけ❤


でも、まだ吐き出せてない部分にも

 

気づいたし、

 

もっと吐き出す事で今からの

 

自分をしっかり取り戻して、

 

自分なりの使命‼ギフトを

 

しっかり全うしようねぇ。

と心から思えました。

ここに来たら絶対なんか話せる

 

雰囲気があるなぁ~❤

の聞いて貰える安心感の気が漂っていて、

 

こうやって話せるからこそ、

 

近く人を感じるんだなぁと

 

思った瞬間でした。

日々の努力って=まだまだ修行だけど、

一人一人が大切にされる時代に  


産まれてきたのだから、

 

一人一人と繋がっていきたいって

 

ことを感じられる会だったと思います。

(30代 2児の母)


 

 



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


全てが許される


あったか〜い空間・時間でした。


ずっと前から氣になっていて

 

泣くとは思っていたけれど、

 

本当に泣きっぱなしの様な感じでした🤣

 

たくさん泣いて、笑って、


 美味しいご飯

 

をみんなで食べて。

 

シンプルで、でも満ち足りた幸せな時間。

 

自分の使命(ミッション)はまだ

 

わからないけれど、他人事にして

 

しまう自分のこと・自分の人生を、

 

半歩でも自分ごとにできたかな?

 

(40代2児の母)

 

 






☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


来てくださった皆さん

ありがとうございました。


そして、皆さんからいただいた感想で

家で一人でまた うるうる

してました(笑)


みなさんの感想に

また勇気づけられた

私です。


みなさんと 一緒に過ごせたこの時間

ほんとに 幸せです😊💖💖💖


すずか





--------------------


次回バースカフェは

4月2日(火)10:00~15:00

長浜市の 助産院「ままの手」なごみさんにて

  ↓  ↓  ↓  

●Facebookページ

https://www.facebook.com/events/787746394931055/