台風が近づいてきている

19号と20号   立て続けに



晩御飯を早めに済ませて

たまたまいた みんなが

リビングで集まっている




洗濯物をたたんでいた私は

ふと ひさびさに目に止まった

「人生ゲーム」




たまにはいいかも、、、

でもやり始めると1時間は かかるしな(笑)

と思っていると

娘が  

 「ねぇ 今日なんかしてみんなで遊ぼうよ」

という。



すると 只今   妹とは 絶賛 犬猿の仲のてへぺろ

息子が  めずらしく

妹のいうことに 賛成(笑)

「そやそや! 人生ゲームとか❗️」



えっ!びっくりびっくり

「えー!すごい  さっきお母さんも

実は 人生ゲームのこと   考えてた❗️」

というと

娘が

「私も   人生ゲームとか やりたいなーって

思って  何かしようって   ゆったん❗️」

って(笑)







なになにーーー❗️⁉️❗️

すごい   みんなシンクロしてる、、(笑)





ということで、、、

とりあえず 台風で 停電とか 

なるかもしれないから

先にお風呂に入ろう❗️❗️

ということで、1人づつ お風呂へ。

私も   洗い物をやってしまって



早速  久しぶりの   「人生ゲーム」

タイム〜❗️❗️



アドラー心理学  STEPの講座でも

子どもたちと 大人とが

本気の勝負で

ゲームや  遊びをすることを

おススメしています  



講座の中では 

ファミリーミーティングという名前ですが

そんなに堅苦しいものではなく

まずは 遊びから始めてみるのもありクラッカークラッカー




我が家では   よく  ボードゲームや

トランプ(もっぱら 大富豪ゲームが多い)

などなどウインクドキドキドキドキ


ただし やる時は本気で!




そして  年齢的に 勝敗に

影響が出るものに関しては

最初にハンデを決めて

全力でやる❗️

これが一番  親も子も楽しい❤️







途中、畳の上に  息子が置いてた

お茶がこぼれたり、

ハプニングもあり、、、ガーンガーン



でもまあ、それも  実は

こぼしそうだなと  思ってたんですよ(笑)

ほんと    やっぱり❗️みたいなガーン



でもそれもね、

よくあること。



こぼす前から

「お茶こぼすよ!」とか

「そんなとこ 置いたらあかん」とか

「畳の上に お茶溢れるから 

机に置きなさい!」

とか、、、、 

先まわりして  言ってませんか⁉️




こぼした お茶 

お母さんが拭いてませんか⁉️





自分がやった責任は

自分が引き受ける


それ以上でも   それ以下でもない😊✨




そしたら、、、

鬼の首取ったみたいに

「ほら!だから こぼすって言ってるやろ!」

とか言わなくていいんです。




いや、毎回言ってるから

こぼすところに

また置くんですよ、、、って話ですね(笑)



そう言いながら

こぼしたうちの息子は もう中2ですが、、

雑巾で拭いて 

何事もなかったように 

ゲーム続ける、、、ニヤリ


 

母は  

「だから ゆうてるでしょ❗️」の

言葉を飲み込んで

いつ これを教訓にするんやー💦と

思いつつ   ゲームを

再開したのでありました(笑)




今日の人生ゲーム

結果は

1位   息子(中2)

2位   娘(小4)

3位    私      でした 


風   強くなってきたなぁ、、、、



豪雨被害の地域の方は

大丈夫でしょうか

どうか また大きな被害が


でませんように

ご無事 祈っています。

 


アドラー心理学を学ぶには


STEPコースセミナーがおススメです。

9回連続コースで

それぞれの章に分かれて

学びます

↓      ↓       ↓      ↓




音符ハートブルー音符キラキラ音符ハートキラキラむらさき音符音符ピンク音符キラキラブルー音符むらさき音符キラキラ

アドラー心理学  

子どもをのばす勇気付けセミナー
 勇気づけコースセミナー

コースセミナー体験日


●多賀木曜日コース

2018年  9月 13日(木)10:00〜12:00
                     20日(木)10:00〜12:00
会場:コノハナルーム
        (滋賀県犬上郡多賀町)

●長浜火曜日コース

2018年  9月 11日(火)10:00〜12:00
会場:セミナー&カルチャーセンター臨湖
     (滋賀県長浜市港町4-9)





お申し込みはこちら

step123.koizumi★gmail.com
★を@マークにかえてね

お名前、いつの体験 または講座にお申し込みか、子どもさん連れの方は明記ください。


音符ハートブルー音符キラキラむらさき音符ハートキラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート音符