夏休みも もう終盤。


みなさん いかがお過ごしですか?

 




何かと予定のはいる夏休み。



お仕事や、子どもたちの予定の 


やりくりで四苦八苦 


されてるかたも多いのでは?(^o^)




 

我が家も例にもれず


8/17~18が 弟家族たちと父と キャンプ!!





そして18日が 


表千家茶道のお稽古で


伺っている


先生主催の 京都のお茶室を


借り切っての


お茶事のお稽古。

 

なんとか帰りは父に 連れて


帰ってもらうという段取りでしたが、、




急に父が 家にいないといけない


用事ができて


急遽キャンセル・・・・


 

こりゃ 


どうしても仕方ないと思っていたら


子どもたちは半泣きで 


キャンプに行きたい!!


下の娘は、涙の訴え(笑)えーん


そうだろうねぇ、、、、ショボーンショボーン


 

でも、どうしようもないしなぁ、、、


と思いながらも


でもなんとか 方法ないかしら、、、と


思って相談したりしていると、、、



弟夫婦が 10時チェックアウトだし



帰り送ってあげるわ。と言ってくれて


大感謝❤️


(そもそも車に乗れないと思っていたら


小学生は 3人で 


大人2人カウントなんだって!


知らなかった~!!)照れ



 

なんとか 帰りに送ってもらえること


になった!!爆笑





望めば叶う❗️❗️

 

ほんとこれだ。







 

やりたいことは



全部やりたいし(笑)爆笑爆笑



偶然が重なっただけだと


言う人もいるかもしれないけれど


願わないと 偶然も重ならないおねがい




 

ということで、安心して 


楽しいキャンプに出発!!

 

 




大人3人 中学生2人 小学生3人で


滋賀県の木之本にある


大見いこいの広場キャンプ場 


にキャンプへ !!

 



 

 


我が家の夫は 仕事でお留守番。

 

 

そして、次の日は 


小学校の愛校作業(草刈り)に


参加してくれるという


ありがたいお留守番(笑)



ありがとうございますぅ〜!


かわりに   楽しんできまーす❤️









 

キャンプ場では、、、  



魚も泳いでて



バーベキューして 


川で泳いだり、、、

 

 

 

釣り好きの弟が


うまいこと


魚の 仕掛けも作ったりして。






キャンプを満喫。


 

 

当初はテント泊の予定でしたが


連日の猛暑で 急遽あいてた


ヴィラに予約変更。




川で泳いでバーベキューしたあとは




近くにある温泉へ(^o^)

 

 


露天風呂まであって

最高〜!!


 

夜は もちろん 恒例の花火!!



山火事防止のため 下がコンクリートの



センターハウス前の広場で



手持ち花火だけが 許可されていたので



そこへ移動(^o^)♪

 





そこへ、禁止されてる打ち上げ花火をする


大学生が現れて、、、


これはまた、後日ブログに書きますね!




 

帰ってから今度は、


トランプ大会〜!!!



もちろん やるのは


「大富豪」 (∩´∀`)∩

 

 


大人数でやる大富豪ほど 面白い!!




カスしか 配られてこないし(笑)

 

 

 


キャンプ満喫して 一日目が終了しました。

 

  ↓    ↓    ↓

 

そしてたっぷり疲れたところで (笑)


次の日には、茶道のおけいこ!!


というハードスケジュール。

 





茶道の先生と 


社中の皆さんとで


お茶会のお稽古。

 

キャンプ場から 集合場所の駅まで



車で 1時間半。一旦 


家に帰って着物をきたら


駅から家までの 


往復時間もプラスされるし


流石に着物は難しいかなー


でも 着たいなーと思っていたら



直前に テントからヴィラに変更になった

 

これまた チャーンス!!(笑)


ヴィラならば!


中で着替えられるではありませんか❤️

 

 



 

朝の5時半に起きて、30分で 


身支度と 着物を着る





髪の毛をアップにセットして 


お化粧して


朝ごはんつまんで 


荷物つめて


諸々 なんとかして

 

 

体も頭も顔も??笑


かんせいー!!






いざ 出発!!


※全身写真も 


撮ったつもりが撮れてなくて (T_T) 


残念!

 

そこから 1時間20分ほど車で移動




駅に到着

なんとか 集合時間に


間に合いました~ \(^o^)/

 



キャンプ場で  着物着て


きたって言ったら


みんなにびっくりされました(笑)






ほんと なせばなる~!!


お茶会だもの 




やっぱりお着物で参加したいもん~ ♪

 

 

滅多に行けない



京都の下鴨神社のすぐお隣



「下鴨茶寮」のお茶室を借り切って。

 







京都の下鴨茶寮は


とっても素敵なお茶室で


つくばいの苔が涼しそう・・・




下鴨茶寮の茶懐石をいただいて


お炭を拝見して



美味しい 「祥雲の昔」の濃茶と


お薄茶も堪能して、、、




 





この日は 社中のみなさんが


それぞれに 役割を 担当しました。






くじで 私がなんと 後座の


濃茶をたてることに・・・・

 

この日もたくさんの 気づきと


学びがあって 楽しくて


有意義な一日となりました。










 

でも 私のお点前、


 いつものお稽古より


上手にできた(笑)気がします。 

 

これも下鴨茶寮の  


雰囲気のおかげかしら。



お稽古中は 


お写真が撮れないので


写真はありませんが、


最後に お店の前で


みんなで写真とれば よかったなぁ~。

 







下鴨茶寮さんからは


お土産 いただきました。

 

 

ちりめん山椒

 


ごちそうさまでした。

 

 

やりたいことがある時


どんなことを 一番にやるか?

 

どれをやめて どれをするか?

 






 

それとも 全部やれるような


方法を考えるか?

 

もちろん それぞれに


ケースバイケースなんだけど






やる前に諦めなかったら


やりたいことは 


全部できるときもある(^o^)♪

 

 

 

キャンプ行きたいなぁー


日程が難しいけど行ける方法ないかなー

 




予定 トリプルブッキングだけど


(キャンプ・お茶事・愛校作業)


なんとかならないかなー

 

お茶会いきたいなー



本当は 着物で 参加したいんだけどなー

 

全部やりたいしなーって思って







とにかく できる範囲 という枠は


全部  はずして


できることがないか 必死で考える(笑)









そうすると 不思議に できちゃうから~

 

ものごと うまくいくように


なってるんだねー❤

 


天は味方(笑)





 

って思える自分も また素敵。

 

って思える自分が

 

また好き(笑) 

 

 

 

 

なんか ちゃんと スムーズにいかない

 

なんか やりたいことが できない事が多い

 

なんか しようとすると 邪魔がはいる

 

なんか うまくいかない

 

  ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

はい!!

 

全部 何か 原因や 理由があるようで

 

実はそれ あなた自身の 思考が  

 

引き寄せてるって 知ってました?? (^o^)





 

そんな話もしています。

 

ぜひ 体験しにきてくださいね。

 

コノハナプログラム体験会 詳細はこちら




 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



~アドラー流 自分をどんどん好きになる~


本音で生きる!


生涯にわたる幸せ自分軸を


手に入れるプログラム体験会







エネルギーを高めて


小さなやりたいことを


日々叶えていける 毎日を!


①2018年8月20日(月)

    10:00~13:00


②2018年9月9日(日)

    10:00〜13:00


③2018年9月21日(金)

     10:00〜13:00




会場
①③   多賀町  高取山公園 


          ミーティングルーム



②       多賀町  木乃花konohanaルーム




高取山がすごく素敵で


エネルギーが高いの!


ぜひここに、ご参加ください❤️


ほんとに気持ちがいいよー!




初参加費   2500円
再参加       1000円





コノハナプログラム 詳細はこちら

お待ちしていまーす!

お申込みは 上記のサイトからか、


こちらへ


konohana.shiawase★gmail.com





 ★を@に変えてね