今年も始まっています。

中学校の 浴衣の着付け体験教室。



家庭科の授業の一環で、
子どもたちが自分で浴衣を
着装する体験をします。

こないだは彦根中学。

ちょうど昼休み、
給食が廊下で配膳されてて、
その横を通ったので、
亀山のスポ少⚽️だった中学2年の
子どもたちが、 あちこちで
「あっ!yuumaのお母さんや!」と
声に出してゆってくれるもんで、

思春期の子どもらなのに、
よー声かけてくれるなぁと、
ちょっと嬉しかったりして、、、、(笑)



3年生が着付けの実習なので、
今年は 実習ないですが、
来年もし会えたらいいなー
ぷぷぷっと笑ってしまうかも。
卒団して1年半ほどですが、
みんな大きくなってますね!



さて、実習では、、、
最初に 前で浴衣を着て
子どもたちにみてもらいます
この日は私が女子の浴衣担当。


今年も、中学3年の子どもたちは
体も大きくなっているので
大人用の浴衣でも よくお似合い😊✨
ワイワイ言いながら
でも一生懸命、自分で浴衣を着てくれました。

女子はもうすっかりお姉さんですから
浴衣もお似合い。
男子たちもみんな書生さんみたいに
 可愛く仕上がってました(笑)

浴衣の楽しさ伝わっていると
うれしいです💕

✨おまけ✨

浴衣の教室では、毎回
大汗をかきますので、、、
(子どもたちの熱気もすごい!)
洗えるきもので、楽チンです💕



半襟はビーズに。
可愛くてお気に入り



先生と1枚写真撮影。



先生方は毎回お着物で参加なので
他の先生方のお着物も
お写真撮らせていただきましたので
載せさせてもらいまーす。

みてね!


↑帯が素敵〜
帯留めも素敵よね〜❤️


↑帯揚げが、いつも個性的でオシャレ!


↑ステキな帯が涼しさも演出してます
まさに夏仕様❤️帯留めもブルーで


おまけおわり😊💕

中学生の皆さん

浴衣祭りや花火には

ぜひ浴衣でお出かけしてね💕