木乃花konohana(このはな)では、 6月12日火曜日に

お塩の学習会を開催しました

 

 

講師は お塩ちゃんのお塩社 夕張 

 

お塩一筋 全国行脚をしながら お塩の大切さを お話しておられる

 

笹谷社長に お越しいただきました。

 

 

開口一番。 いきなり 「僕は塩屋ですけど

 

一番得意なのは、お肉の話です」って 笑いを誘う~ウインク

 

もともと 大手のお肉メーカーにお勤めだったそうで。

 

でも、みんな お肉の話も 興味シンシンでしたけどね。

 

抗生物質のこと ホルモン剤のこと

 

餌のこと 牛さんたちの飼育環境のこと・・・・

 

っと、話し始めたら お塩のこと 聞く時間なくなっちゃうんで

 

このあたりで・・・・と。  続きは またの機会に(^O^)

 

 

 

この日参加して下さったのは、 

 

昼間、夜も含めると

 

全部で 大人21名 子どもちゃんが4名 !!

 

 

笹谷社長の 自分にツッコミながらの面白いお話に

 

笑いながらも 必死にメモをとる姿が。

 

 

<すぅちゃんの 講演会の内容  ざっくり メモ>

 

●お塩は とっても大事!

 私達は 海から進化してきた動物

 海の成分ってなんだ? ミネラル

 ミネラルを含んだ いい塩を取る

 

●血中塩分濃度は 0.9%の塩漬け状態が理想

 →減ってしまうと、、、、どうなる?

   甘い物や アルコールを欲してくる

 

●いい塩をなめてみて

そうすると あなたの塩 足りてるかわかります!

 →っていうことで、みんな 頂いたお塩 なめてみました(^O^)

   皆さんの お塩をなめたときの感想は まちまち!!

   同じお塩をなめているのにね。

 

●お塩を悪者にしたのは誰だ

  お塩は 高血圧の原因ではありません

  お塩を減らしたら、高血圧は治るのか?

     →病院では言われるけど 治りません

  では低血圧の人はお塩を摂るのか?

     →病院で そんな指導されません

 

●偽物のお塩ではなく 本物のお塩を摂ろう

  どうやって選ぶ?

 

●風土にあった Foodを選ぶ

 日本人には 岩塩より 海塩

 

●日本人が 特にお塩を取らねばならぬ理由は気候にあった!

 

●女性が冷えやすいのはなぜか

 → 参加者女性全員が 大きくうなずいてました~!!!

 

などなど、、、、もう 2時間があっという間に

終わっちゃいました。

 

笹谷さんが おもしろく お話してくださるんで・・・・

 

 

大人も子どもも リラックスしながら 聞いていましたよ~ (^O^) 

 

見て下さい このリラックスムード ウインク ドキドキ ドキドキ 

 

 

でもリラックスしながらも みんなしっかり

 

大事なことは聞いて うなずきも 半端なーい 笑

 

皆さん たくさん 感想を書いてくださったので

 

一部紹介しますね。

 

●◯●◯ お塩の学習会 感想より ◯●◯●

 

・お塩がいいという 根拠がきけてよかった。

 

・講師の方のお塩への思いがすごく 伝わってきました。

 

・ふんわりしていた自分の塩の知識が しっかりつながった

 

・身近なちょっとしたことで、健康な生活が作られることを確認しました。とても面白かったです!

 

・お塩の大切さが身にしみました。心して生活していこうと思います。

 

・塩の話だけでも驚いたけれど、薬・野菜・肉と色んな話が聴けてよかった!

 

・講座中、何度かお塩をなめていると、頭がスッキリしてきました!!

 

・今までの知識がくつがえされるような お話でした。今日のお話を参考に生活していきたい。

 

・最高に面白かった!来て間違いなかったです。体温を上げるように勉強しているので 塩でも挑戦していきたい

 

・腸や胃・腎の機能と塩の役割についてわかりやすく説明いただきました。

 

・ボケやがん、神経の伝達・・・なるほどなーと思いました。

 

・ずっと聞き続けていたいほど、初めて聞くお話も多くあり、とてもおもしろかったです!!

 

などなど、 皆さん 熱い感想をありがとうございました!!!

 

 

さてさて、お勉強の後はお楽しみ(^O^)♪

 

笹谷社長のお話が、 なかなか止まらないので (笑)

 

「一旦終わりまーす!!」 と無理やり静止して

 

お昼ご飯の交流会に突入~。

 

 

今日の お昼ご飯は粗食ですが

 

土鍋で炊いたご飯で 塩むすび

具沢山のお味噌汁 (自家製味噌)

ごぼうと 人参の きんぴら

トマトとズッキーニの ラタトゥイユ

お漬物

 

 

をみんなで いただきました~(^O^)

 

 

みんなが、美味しい 美味しい!! って言いながら

 

召し上がってくださるのが

 

私もとっても嬉しかったです ラブラブ ラブラブ

 

これぞ 同じ釜の飯。 幸せですねー ニコニコ ドキドキ ドキドキ

 

子どもたちも もりもり

 

食べてくれました(笑)

 

急遽 交流会に参加して下さった方もおられて

 

ちょっと おにぎり足りなかったかなぁ~汗

 

ごめんね !!今度はもっと たーくさん 握っておくからね。

 

 

あ、そうそう おむすび

 

結構 お塩きいてますね!  って言って下さった方が

 

おられました。 そうなんです。

 

おむすびも しっかり お塩きかせると 美味しいんですよ(^O^)♪ 

 

 

夜の学習会の様子は 会場を変わってこちら 

 

 

子どもたちを預けて参加してくれたお母さんや

 

子どもさんと一緒に参加してくれたお母さん

 

このお塩愛用している うちの父も参加してくれました。

 

楽しいお塩のお勉強会も おしまい!!

 

大好評でしたので、またやりたいなーと思っています。

 

今回、どうしても参加が難しかった方

 

また次回をお楽しみにね~!!!

 

 

 

木乃花konohana 主催

お塩の講演会報告 でした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さてさて、木乃花konohana(コノハナ)では 

 

いろんな イベントを たくさん 企画中です!!

 

●アドラー流

~自分をどんどん好きになる!~

幸せ自分軸を手に入れる

人と自分がつながって 本音で生きる幸せをつかむ コノハナプログラム 体験会

 

日程・内容など  詳しい案内はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/konohana33033

幸せ自分軸が気になる方  

本音で生きたいと思っているあなた

シングルの方も大歓迎。 

まずはぜひ 体験会におこし下さい!!

 

 

●バースカフェ 2018in滋賀 @長浜

私達は、みんなお母さんのお腹から生まれてきたので

誕生に関係のない人はいません。

誕生って すべての始まり。

生きることも 子育ても 何もかものはじまり。

 

未婚・結婚、出産経験、老若男女 どなたも

誰かとつながり いのちのこと いきること

考えてみませんか。 バースカフェは 映像をみたり

参加者のみなさんとともに 感じ合う場。

毎回涙がとまらない そんな素敵な場になります。

ぜひぜひ 一度来てみてね!!

当日のナビゲーターの伝動詩人のえいたさんも

とーーーーっても素敵な方ですよ。

私自身が また会うのが楽しみなのです!!

 

バースカフェ フェスブックページ
https://www.facebook.com/events/202184473910488/

バースカフェ ブログページ
https://ameblo.jp/adlerstep-aiko/entry-12375079969.html
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日も ブログを見てくださった皆さんありがとうございました(^O^) 

 

すぅちゃん