先々週、体育の時間に

手がすべり

顔面から地面に落ちて

顔に 怪我した娘を

経過観察で また病院へ





その大きな病院には 

かわいい 羊さん羊 が

いるんです💕

病院の先生が

アニマルセラピーの役割を兼ねて

5〜6年前から 管理されていて

私たちが見ている間も何人も

見にこられていました


{9D869A32-7842-4D53-ACF3-D28777F1CBF8}


病院へ行くテンションの低い娘も

羊さんと会えるとあって

早く行こう!と   ちょっと元気。


草もあげられて 羊羊羊

食べてくれて

大満足のyuz。



{C0436D90-1D20-45E2-AAE2-C8698B1924EE}


yuzはこの春から小学4年生。

年頃なので

傷のガーゼとテープを見られるのが嫌で

一日中 外ではマスクしています

給食食べる時でさえ

マスクを少しあげて

口に入れ

またマスクをしているそうで。



「体育の時間に怪我したから

お友達、みんな怪我してるのは

知ってるし 見られても

何も言わないとちがうかな?」とは

伝えたけれど

本人が 見られるのが嫌なようなので

自分が一番 ストレスの少ないやり方を

見つけたらいいな、、

と思っていたところ。。。



先日、学校の先生から電話がありました



今日、クラスの子から要望があり

グループで食べたいということで

向かい合って4人づつの

グループになって食べることに。

それで、たまたまyuzのグループが

他3人男子だったのもあって

嫌だったのか 教室を

出て行ってしまいまして、、、


それで、追いかけて

別の部屋で 2人で給食を食べました。

とこのと。



明日からは、また前を向いて

食べるようにしますし

今一番前の席なので  

5月の席替えのときも

一番前にしますので 安心してねと

伝えてくださいとのこと。
{1CBA7FF4-7140-4AE3-81D9-15400D4E9BC9}


何も言わなかったけど

そんなことがあったのね。と聞くと

先生がグループで食べると

言ったときに、自分で

「前に人がいると嫌だから、やめて」って

言いにいったそうです。



わー!それにビックリ‼️

昔から 内弁慶で(笑)

先生には思ってること

言えないyuzでしたが

こーゆー理由で嫌なんです。って

言いにいけるなんて

なんて 成長したんだろーと思って

「yuz  自分で先生に言いにいけたんやねー。」

というと、

「でも、『もうグループで食べるって

いったから今日は食べよう』って

言わーったん。

ほんま、気がきかへんわ!」って(笑)



気がきかないという余裕まであって

嫌なものは こーゆー理由で 嫌や、と

ちゃんと伝えられるようになったんだな。と

思うと、ほんとに嬉しくなりました



そしたらね、、、

まだ続きがあって

「で、部屋出て行って どうしてたん?」と

聞いてみると

「ただ、トイレに行っただけやで!

もう しゃーないし。」

って(笑)




あらーそうなのね おねがい

先生、傷ついて、部屋を飛び出して

行ってしまって!って

心配してくれてたけど、、、



自分ができることはやって

起こった出来事を

ちゃんと 自分の中で消化して

今日は仕方ない。と思えたなんてねウインク




そんなやりとりに

まだまだ幼い娘だけれど 

娘の成長を 感じた

母でありました ドキドキドキドキドキドキ




傷は多分  多少は残るだろうねーと

言われましたが

お顔の傷が

びっくりするくらい 早く

きれ〜いに

治って よかったね音譜音譜


と、もうすぐ    言えますように‼️