この春から、また新たに

子どもたちには 家事を

もう少し 担当してもらおうと思い

家族での話合いの場を

設けたいと思ってるところおねがい




子どもたちは子どもたちなりに

お友達との約束

やりたいこと

宿題

部活

家での自由遊び

テレビや YouTube

たまのお手伝い 

などなど


日々  ほんとに忙しい❣️

{29E729D9-77E7-42A0-9021-4C97ED89DDEF}





一日のうちで

自由になる時間は少ないんだよね、、





だけど 私たち大人であっても

衣食住って 行きていく基本だから



子どもだって それは同じ

何より そこを  身につけてほしいなぁと

思う

大人になるまでに



例えば ごはんおにぎ

例えば お洗濯  スーツ

例えば お裁縫  OK

例えば 片付け  キラキラキラキラ




それこそが 

子育てなんじゃないかと

思うんですよね


たまーに それが必要な

大人もいるけど (笑)



夫さまは   みなさん

大丈夫ですかぁ〜??ニヤリ!??




なんでも 

急には できるようにならない



野菜を 切ったことがない子が

いきなり 餃子を作るのは至難の技  ガーン



野菜を洗ったことがある

野菜をみじん切り したことがある

餃子の皮で 包んだことがある

フライパンで 焼いたことがある



全てが初めてだと

時間もかかるし 気持ちもしんどい

いくつかだけでも

やったことがあると

経験もいかせ 予測がつくから

やりやすいもんね



なんでも同じですね〜ウインク

私たち大人でも

全て初めてのことをやるには

勇気と パワーがいる




もちろん  そんな日が

あってもいいんだけどね!



積み重ねって 大きいなと   ウインクラブラブ




さあ、今年は何ができるように

なりたいかな〜ウインク



そこから

聞いてみようかなと思っています❣️


上手になるコツは

やりたいことから   やっていく爆笑ラブラブ