我が家の思春期の息子ちゃん


夏休みから部活も 

しばらく休んでたことも

あったけれど〜キョロキョロ

また 今は楽しく行ってます爆笑  ドキドキ


外で   大回転?だか大車輪?とかいうのを

「見ててー!」というから

見てると   たいがい できない(笑)



確率ひくすぎー てへぺろ

10回やって   9回くらい

できるようになってから

呼んでもらえますでしょうか 息子様‼️


{0B2F95EF-DACF-459D-BFF6-8F1C49650E37}


とまあ、そんな毎日なのですが。







昨日の夕方 17時半ごろ、、

晩御飯の用意をしかけたら

息子 曰く

「 スパイクのポイントがもうないし   

  小さくなったから

  今日か明日

  スパイク買いに連れていって‼️」



今日!今からって  あなた・・

無茶振り    やめてもらえますか😅





おまけに、明日は仕事の研修で

帰りも18時頃だし

「急に 言っても無理やわ、、、

  晩御飯作らないとあかんし。」と

お断り。

 


「でも、土日の試合  ポイントないし

試合で急に はけないから

前日買って 履いておきたい。

小さくて足痛いし」と

もっともな 理由づけをつけてくる。




足が痛いとな、、、。

そんな急に足痛くなるかいー?!と

思いましたが

我慢してたのかも しれませんしね。

でも 買いに 行きたいようす。


ということで

妥協案を提示してみせる。





「買いに  行けないことはないけど

お母さん、晩御飯の準備を

しないといけないから

研修から 帰ってくるまでに

晩御飯  やっておいてくれるなら

行けるけど、、、。」というと



「(あっさり)それな!了解!口笛

  んじゃ よろしく!」



ということで、、、、

家に18時前に  研修から 帰ってきたら




{11150609-15EE-4AB1-B72C-EEB9CBC4A056}


鍋  できてました〜(笑)‼️
 
わーいラブラブ


部活終わって帰ってきて

30分くらいの短時間で

やってくれたことに

私も感謝❤️





ということで、 急いで

約束の買い物へ。

{0BD7537C-5E66-46E5-9413-122276B3A5B5}


ん?スパイクだけじゃなくて

レガースまで カゴに入ってますけどね。




ま、最近  頑張ってるし   

よしとしますか〜  おねがい



スパイクも、 本人は

最新の型で ハイカットという形が欲しい

しかし  母としては 

数ヶ月で履けなくなるスパイクに

そんな大金はかけられません

ここでも お互いに 折り合いをつける

ともに交渉😁



家に戻って  急いで晩御飯。

お惣菜 作り置きを 少しづつ

出せば、十分なり。

ポン酢で 食べたら 最高ですね。




子どもには  子どもの事情があり

母には    母の事情がある 。





もちろん 事前の根回しや

段取りは必要ですが

両方の事情を うまく折り合いのつく所で

頼めることは 頼む 







相手がそれを できるかできないか

やるか   やらないか、、、




こちらが決めてしまうのではなく

提案して   本人が

選べるといいですね ラブラブラブラブ


自分で  どうしたら  可能になるのか

考えて 提案していけたら

尚更、よしですね‼️

これ  思考の 訓練なり。






鍋  おまけ  鍋


ちなみに、我が家のポン酢はコレ。

無添加   すだちポン酢❤️
      
{C5EA5DAD-671F-4F9D-BAFB-AED5BA414575}



実家の母が 徳島の出身で

すだちが大好きで、、、

このポン酢が 爆笑ピンクハートピンクハート

めちゃくちゃ美味しいんです‼️



このポン酢で食べたら もう〜

他のポン酢  使えませんよん💕