11月22日。

仕事から帰ってきた夫が
妙にまわりをうろつくなと思ったら(笑)
「今日はいい夫婦の日らしいよ」って。
仕事の移動中に ラジオで言ってたらしい
それが言いたかったのね〜。

{22AB353F-2F43-428C-9395-1A3D8C9C7AC8}

年末に近づき
最近休みなしの夫

私もなんなかんやと予定が入り
二人で過ごしたり
家族ですごす休日というのは
夏休みから一度もない状態。

でも
それに腹をたてていた数年前とは違い
今はなんのことはない 雑談が多くなって
日頃の多少のスキンシップも(笑)
するようになってから
なぜか そこまで腹も立たなくなった

状況としては何もかわっていないのに。
それはなぜでしょう?

それはきっと
最近、雑談が多くなったからかな。

二人の話でもない
子どもの話でもない
ただの雑談。
とりとめのない日常のとある話だけれど
夫婦の距離を縮めてくれる効果は
絶大。

{29ADE37F-6EF5-4F67-9B94-5D8F83636268}


その時に
どう感じたのか
それをきいてどう思うのか
ああ、そんなことがあったのね。と
聞くだけで
聞いてくれるだけで
それでよかったりする。

雑談が増えると
なぜか?スキンシップが増えるんですよ。
では、なぜ雑談がよいのか

そこには
お互いの話ではないので
相手を責める言葉が入らない
つまり YOUメッセージになりにくいんです

YOUメッセージとは
英語で言うと YOUから始まる言葉を指します
「あなたは◯◯だから、こうなの、、」
「(あなたは)どうして〜なの?」
「なぜ(あなたは)〜やったの?」
「(あなたは今すぐ)◯◯しなさい!」
「(あなたはこうだから)◯◯やめなさい」

お互いの話
自分や家族のことを話すと
つい YOUメッセージになりがちですが
雑談だと 比較的なりにくいですよね

子どもにもつい 
「今日(あなたは)何してたの?」
「(あなた、帰ってきてから)宿題したの?」
聞いてませんか?(笑)

それよりは、話しましょうよ。
そして 伝えるならI(アイ)メッセージで。
私は◯◯と思うと。


今日 (私は)こんなことがあったよ
町でこんなの見たよ
テレビで こんなこと言ってたわ

いい夫婦の日に思う
雑談の多い夫婦でいたいな
そんな風に 他愛のない会話が
続く関係でいたい


あい❤️️