みなさんこんにちは、アドラー心理学をご紹介する澤田裕子です。

日曜日のリーダー会、盛り上がりましたぁ~
昨年末に初めて「スペースさと」で開催し
今回2回目だったんですけど、
なんと10人越えです!

フォーラムつながりの安城市からの方や、
来週から始まるパセージツインリーダーが
徳島から来てくれたりした好条件があって・・・・・・

さと子さんの提案でウォーミングアップから始めました。
「あなたはパセージのどういうところが好きですか?」

大きなテーマですねぇ。
私とさと子さんを入れて12人が
一人ずつ、語る語る…

目標の一致、って大事。
これができてないのに無理に介入して失敗している。
でも、パセージのテキストのここでつまづいているんだな、
って思えるところが好き、という人。
こういう気づきがないとある出来事が「悩み事」になるんだけど、
あのページで失敗したんだ、と思えると
じゃぁ、もう一回話を聴くところからやり直してみよう~
って、チャレンジする勇気が湧いてくるもんね、と答えるみんな。

場の空気がすっかりパセージの勇気づけの雰囲気と化して
いよいよ実習。

4ページにチャレンジしてくれたのは
来週から私とツインで初コースのリーダーさん。
事例を出してくださったのは愛知からのメンバーさん。
西と東の遠距離の出会いだなぁ~って感動してました。

次は滋賀でもうすぐコースのリーダーさんが奈良の先輩リーダーさんに
ページのリクエストをしてコース進行を見せてもらいたいとお願いされてました。
これもその日集まった中では
滋賀がもっとも北で奈良がもっとも南じゃないかしら。

遠方からご近所から、集まった人々の輪の中で
生き生きとパセージの時間を過ごすことができました。

次回は2月9日です。
また、「スペースさと」に集まって
パセージな時間を過ごしたいですね~