セミナー&カウンセリング 

おくとぱす🐙

みんな地球の仲間だ🌐

カウンセラーの松本です。  


先日、

アドラー心理学を学んでいらっしゃる方々の

集まりに参加してまいりました。


それぞれ日頃の体験をお話しになって

感想を述べるような形式でした。


ある方は

ある集まりでボランティアで

庶務の役割が回ってきたそうです。


会計担当の方が打合せに

なかなか参加されず、

その会計担当者だけが持っていた

数年分の会計報告書が

報告の日が近づいてももらえませんでした。

庶務の方は

前年度の役員や経験者に電話などして

協力してもらって資料を集めて

時間をかけて

自宅なりに手書きで報告書を作成しました。


ここまでならば、

庶務なのに会計までやらされた

《かわいそうな私》

ちゃんと会計の仕事をしない

《悪いあの人》

と、

なってしまいそうですよね😖


庶務担当の方は

《私にできること》

を常に考えて行動したそうです。


当日になって突然、

会計担当者が

パソコンでスッキリまとめた報告を

持ってきてそうです。


庶務の方は

会計担当者に

なんと言ったか?


『ありがとう』


です🩷


庶務担当の方いわく

「手書きより見やすく

わかりやすい報告だったのでよかった」

そうです。


それまで

ボランティアに否定的で

なかなか参加してくださらなかった

会計担当の方へ

他にもアドラー的な対応が

いくつかあったようで

メールなどの文章も

かなり柔らかく変化したそうです。


💫みんなが

所属する《共同体》にとって

今1番必要なことは何か?

を考えて行動していくと

相手の行動が変わる

副産物も生み出す可能性があるなぁ

と感じました。


ご意見・賛否両論お待ちしております。


🌟カウンセリング受付しております。

直接お会いしてのカウンセリングを

実行したいと思っております。

場所・費用等お問い合わせください。


ご連絡など

下記のメールよりお願い致します。



戦争は反対。


📨メール : adler_kobe_matumoto☆yahoo★co.jp

(お手数おかけしますが、☆を@に、★を.に

 変更して送信ください)


♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

○みんなでワイワイ勉強会 

毎月第三金曜日  大阪市北区にて開催

19:00〜20:30

※3月は都合により休会です。

4月は4/17水曜を予定しております。

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🐙

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

おくとぱす⭐︎松本たか子

 精神保健福祉士

 産業カウンセラー

 消費生活アドバイザー