セミナー&カウンセリング 

おくとぱす🐙

みんな地球の一員だ🌐

カウンセラーの松本です。   


2023年の貧困率は

文部科学省の発表では

11.5%となっています。 

平成24年の16.3%と比べると

低くなったとはいえ

10人に1人は貧困⤵️

具体的には

4人家族で年収250万円以下です。


「車が必要だから」

「家を手放したくない」と

生活保護を受けない家庭などが

たくさんあります。


特に

母子家庭では

お母さんの収入が低い

というのは

「女性だから」安い給料しか

出してもらえない

この国の特質が大きく関わってきている

と、思います。

ちゃんと養育費が

支払われていたらいいんですけど…


💫子ども食堂の

お手伝いをしてきました。

縁日やヒーローショウも開催されていて

たくさんのご家族で満員でした。



ご意見・賛否両論お待ちしております。


🌟カウンセリング受付しております。

直接お会いしてのカウンセリングを

実行したいと思っております。

場所・費用等お問い合わせください。


ご連絡など

下記のメールよりお願い致します。


戦争は反対。


📨メール : adler_kobe_matumoto☆yahoo★co.jp

(お手数おかけしますが、☆を@に、★を.に

 変更して送信ください)


♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

○みんなでワイワイ勉強会 

毎月第三金曜日  大阪市北区にて開催

19:00〜20:30

※3月は都合により休会です。

4月は4/17水曜を予定しております。

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🐙

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

おくとぱす⭐︎松本たか子

 精神保健福祉士

 産業カウンセラー

 消費生活アドバイザー