セミナー&カウンセリング 

おくとぱす🐙

みんな地球の一員だ🌐

カウンセラーの松本です。


電車の中で

大きな声で何かを叫んでいる

鼻くそをほじくった手であちこち触る

などなど

びっくりすることに出逢うことがあります。


本人は

わざとしているわけでなく

悪気がないことが多いです。


「そんなことしちゃダメ❗️」と

いっぱい怒られてきた人生

なんじゃないかと

思います。


世の中には

いろいろな感覚を持っている人がいて

自分の努力では

なかなか変えられない

という場合もあるのです。


周りの人がびっくりしてしまう‼️


という行動については

粘り強く

繰り返し

訓練する必要がある場合もあります。


訓練の内容が身についていく

かどうかは

本人が

ここに居ていいんだ

周りの人は

私を受け入れてくれているし

認めてもくれる

ただ

大きな声で話をしないようにしていこう🌟

そうすれば

もっとみんなが

気持ちよく生活できるんだ


と、

理解していくことが大切だと思います。


人間は

失敗もするし

人に迷惑をかけることもある

そもそも

迷惑かけずに生きるなんて

できっこない❌

みんな失敗するし

それが人間だ‼️

自分はここにこうして居ていいんだ❤️

という感覚が必要だと思います。


アドラーは

============

他人からの賞賛や感謝など

求める必要はない。

自分は世の中に貢献しているという

自己満足で十分である。

============

と言っています。

が、

周りからの

承認がないと

やっぱりやりがいがない

と思います。


お互いに

「ありがとう」

「助かりました」

「よかったですね」

などの言葉がけを

していきたいものです。


ご相談・賛否両論・お問い合わせなど

下記のメールよりお願い致します。



戦争は反対。


📨メール : adler_kobe_matumoto☆yahoo★co.jp

(お手数おかけしますが、☆を@に、★を.に

 変更して送信ください)


♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

○みんなでワイワイ勉強会 

毎月第三金曜日  大阪市北区にて開催

19:00〜20:30

次回は2024年1月19日金曜日に

大阪にて開催です。

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🐙

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

おくとぱす⭐︎松本たか子

 精神保健福祉士

 産業カウンセラー

 消費生活アドバイザー