セミナー&カウンセリング 

おくとぱす🐙

みんな地球の一員だ🌐

カウンセラーの松本です。


毎月第三金曜日の夜

《みんなでワイワイ勉強会》を

開催しております。


7/16金曜日のテーマは

《課題の分離〜反映的な聞き方》

でした。


もし

相手の問題であれば

相手の感情など

そのままのコトバを

繰り返して言ってみる


つまり

《反映的な聞き方》をする


それに対して

こちらの問題であれば

《私》を主語にして

「私はこう思います」

と、表現する


というようなコトを

お伝えしました。


💫 ロサンゼルス・エンゼルスの

大谷翔平選手は


小さな頃から

「〇〇しなさい」と言われて

育ったのではなく


自分でメジャーに行くために

何が必要か?を考え、

行動に移してきたそうです。


親のほうから

朝のあいさつをすれば

子どももあいさつをする子どもに育つ


家族で協力しあっている

姿を見ていれば

子どもも協力する子どもに育つ


特別な《ルール》なんて

なくても

自分で考え

自分で行動に移していく


というような話になりました。


「反映的」な受け答えを

していれば

自分で考えて行動する

子どもに育つんだろうなぁ

と思いました。


賛否両論・ご意見など受付します。

下記のメールまでお願い致します。  


📨メール : adler_kobe_matumoto☆yahoo★co.jp

(お手数おかけしますが、@に、.

 変更して送信ください)


みんなでワイワイ勉強会 

毎月第三金曜日  大阪にて開催

 ⭐️ 次回は8/20  193021:00

コロナの関係で開催しないかもしれません。今後のブログにてお知らせ致します。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🐙

おくとぱす⭐︎松本たか子

 精神保健福祉士

 産業カウンセラー

 消費生活アドバイザー