あー、もー、早く夏休みが終わってほしい!
そんな声も聞こえてきます
子どもが反抗期で…と、思春期の子が荒々しくなるのを台風が通りすぎるがごとく、耐え忍んでいらっしゃるかもね。
小さい子と違って、思春期の子はちょいとひねくれていますから、やっかいです。
荒々しくなるのは、何か伝えたいことがあるからです。
言いたいことがわかってもらえない。
受け取ってもらえない。
誤解されている。
欲しい反応がやってこない。
そんな時、言葉も態度も荒々しくなりやすいです。
たとえば、こんなことがあったとしましょう。
子どもに欲しいゲームがあって「買ってほしい」と頼まれた。断ったら、「ふざけんな!」と声を荒らげ、家が壊れるかと思うほどの力でドアを閉め、弟にあたりちらした。
行動だけをみると、とんでもない!と思うかもしれません。
どんな想いを抱いたのでしょう?
くやしかったのかな~と想像できますね。
小さな子どもなら、泣くところかもしれませんが、思春期の子は、態度で表現するのです。
行動を見ずに、その想いに寄り添いませんか?
くやしいよね~。怒りたくもなるよね~。
そう思えるとあなたの気持ちも落ち着いてきませんか?
小さい子なら、「どんな気持ちだったの?」と聴くのをオススメしますが、思春期の子は心の中を見られるのは嫌な子が多いかも。
そんな時は「期待に添えなくてごめんね」と、落ち着いてから言ってみるの方法もありますね。
けれど、関係がこじれているなら、声をかけなくても、親がいつもどおり接するだけでも伝わります。
この子の行動を正してやろう!と思っているとまたぶつかりますからね。
そんな下手に出たら、ますます付け上がる~!と心配な方は、自分の気持ちを味わって溶かすのがいいですよ。
あなたの中のにある 付け上がったら悪いことが起きるという物語が、キケンサインを発しているのです。
あんな態度して、なによ!
何様なのよ!
いばってんじゃないわよ!
誰のおかげで大きくなったと思っているのよ!
言いたいことを口にして(一人でね)
感情を感じ切りましょう。
(あなたの中の物語(記憶)を思い出すかも)
ああ、バカにされたと思ったんだ~。
感謝してほしかったな~。
なんて、自分の本当の想いを見つけると楽になりますよ~。
↓ こんなことを実際にやってみようと思います~。↓
にて講座を開きます。
【募集】 叱るかわりにできること
7月30日(木) 10時~11時
あーすぷらざ 中会議室
JR根岸線「本郷台」駅 改札出て左すぐ
参加費:2,000円
遊びに来てね~
>>>お問い合わせ・お申し込みはこちら
【募集】 叱るかわりにできること
7月30日(木) 10時~11時
あーすぷらざ 中会議室
JR根岸線「本郷台」駅 改札出て左すぐ
参加費:2,000円
遊びに来てね~
>>>お問い合わせ・お申し込みはこちら
アドラーフェライン横浜 のご案内
adyoko16@yahoo.co.jp
活動講座予定 8月~12月
聴き上手への道
Facebook ページ
子育てがラクになる 個人セッション 【7月】
・23日10時/13時半 ・24日10時/13時半
・27日10時/13時半 ・28日10時/13時半
・29日10時/13時半 ・31日10時/13時半
【8月】
いつでも予約可能です。ご希望日をお知らせください。