娘が質問してきました。



「お母さんは外国行くならどこに行きたい?」



「うーん。飛行機が大丈夫ならスェーデンとかノルウェーとかに行きたい!

でも、時間がかかって嫌だから、フィリピンのツアーをやってる友達に連れていってもらってフィリピンいきたいな。家族全員なら楽しそうなハワイがいいな。」



娘はふんふんとうなずいてきいてくれました。



「インドは怖いからいきたくないの」



と私がいうと、



「さくらももこがインドに行った話を書いてたよ」


と教えてくれました。





これの、何がそんなに嬉しいのかというと、



娘は思春期。



少し前から、学校に行く意味を見失ってます。



〈何がしたいかわからない。〉


〈何をしてもつかれる。〉



そんな中で、悶々とした日々を過ごしています。



だけど、私に質問してくれて

私の関心に関心を寄せてくれた。



娘が自分の関心に目を向けることだって

実は簡単なんだと、

1mmでも思ってくれたら嬉しい。



どんな小さなあゆみも

あなたの成長なんだよね。



「ゆっくりでいいよ」



私は4歳児に、いとも簡単に言えるのだから、

14歳にも言っていいと思う。



言えると思う。



もうすぐ誕生日のあなたへ。



どんなあなたも、今日も前に進んだんだね。








子どもの気持ちがわかる!
親子でお互いの人生を応援しあえる


「おやこの育ち合いコーチング」

詳しくはこちらから↓↓↓



まずは、お試し!
【100人無料コーチングチャレンジ中】
コーチングって?ぐっちーってどんな人?
お気軽にお声掛けくださいね!





お問い合わせはお気軽にLINEから!

 

友だち追加

 



ホームページ↓↓↓クリック

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー